monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

由良川サイクルラリー「ゆラリー2012」中級コース

投稿日:2012/11/25 更新日:

今日は、以前から参加したいと思っていた「由良川サイクルラリー(ゆラリー2012)」の中級コース(110km)に挑戦してきました。

「ゆラリー」は、由良川流域中心の素敵なコースを自転車で走りながらのスタンプラリーで、スタンプを集めて応募すると抽選で地域の特産品が貰えるという魅力的なイベントです。

(いつも大変お世話になっているARA!さんにお誘いいただき、ARA!さんのお仲間の「チームFBU」の皆様ともご一緒させていただくことになりました♪)

今日は、TREK号のTさんと一緒に参加です!
朝6時半に合流して、スタート地点の「あやべ温泉」を目指します。
(9月に参加した「里山サイクリング in 綾部」と同じスタート場所ですね。)

トランスポーターはTさんの愛車、レンジローバースポーツです。(前輪を外さずにロードバイクが載せられる大きなクルマ、イイなぁ。。。)

天気だけが心配でしたが、日頃の行いが良いので(?)素晴らしい快晴!

2時間弱走って、あやべ温泉に到着。
少しすると、参加メンバーの皆さんが続々と到着されます。

ARA!さん以外の方とは初めてお会いしたので、それぞれご挨拶をさせていただき、準備をして、いよいよスタートです♪

本当に最高のサイクリング日和で、紅葉もとても綺麗です。

・・・などと言ってられたのは最初だけで、いきなり苦手な峠道に入ります(^^;
私は、登りが遅い上に、下りも(恐怖心で)遅いです。。。もっと走り込まないとダメですね。

峠を越えると舞鶴港が見えました。
ここからは平坦な道が続くので、とても気持ち良く走れます。

上の写真は「舞鶴赤れんがパーク」です。

少し進むと、今度は海上自衛隊の船がたくさん停まっていました。スゴイ迫力!

さらに少し走って、1つめのスタンプポイント「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」に到着!

自転車を停めて、みんなでスタンプを押しに行きます。

最高の笑顔でスタンプゲットのARA!さん♪

その後、正規ルートを少し外れて、何やら古民家(?)に向かう一行。

ここは「志高カフェ」という、古民家と蔵を改装したお店だそうです。

内装も凄くオシャレな感じで、カップルが座るとバッチリ絵になりそうですが、今日はサイクルジャージのオッサン(失礼!)が8名。。。(^^;

(偶然、途中でまた、サイクルジャージのお客さんが入ってこられたので、さらに店内のローディ率UP!)

私は、オムライスのランチセットを注文。とろとろの卵が美味しかったです♪

こちらは、パスタのセット。コレも美味しそうですね。

お腹がいっぱいになったところで本来のコースに戻り、2つめのスタンプポイント「大江観光」に到着。「鬼」で有名な場所ということで、いたるところ鬼だらけです(^^;

2つめのスタンプも無事にゲット!

愛車(F6Rを履いたピナレロ号)を撮影するARA!さんを後ろから撮影。
何度拝見してもカッコいいバイクです。

由良川サイクルラリーというだけあって、由良川沿いを多く走りました。
コースのほとんどが大自然の中で、本当に気持ちイイです。

休憩中のサイクルウェア談義。
「これカッパじゃないの?」「いや、ウィンドブレーカーです。」とかなんとか(?)

そして、順調に3つめのスタンプポイント「福知山観光案内所」に到着。

スタンプを押すTさんを後ろから。

さらに20km程走って、4つめのスタンプポイント「あやべ観光案内所」に到着。

4つのスタンプゲットで、プレゼント応募の資格を得ることができました!

中級コース制覇、喜びの図♪
皆さん、お疲れさまでした!

さぁ、あとは、スタート地点のあやべ温泉を目指すだけです。
最後まで、自然の中を気持ち良く走ります。(ラスト10km程は完全に一人旅だったので、ちょっと疲れましたが(^^;)

そして、「綾部(あやべ温泉)~舞鶴~大江~福知山~綾部(あやべ温泉)」という110kmのコースを走りきり、ついに帰ってきました!

ゴール後も、まだまだ皆さん元気です!さすが!

この後、あやべ温泉に向かい、汗を流しました。気持ちイイー。
(里山サイクリングの時は大混雑でしたが、今日はスムーズに入浴できました♪)

入浴後、せっかくなので、あやべ温泉のスタンプもゲットして、応募箱に入れてきました。どうか当たりますように!

あとは、里山サイクリングの時と同じように、土産コーナーで家族へのお土産を購入して帰路につきました。

高速を降りて、地元のラーメン屋さんに入り、夕飯を食べながらTさんと反省会(^^;
今日もカロリーをたくさん消費したハズなので、チャーシューメンに煮卵をトッピングして、焼き飯と唐揚げも食べました。(やっぱり、食べ過ぎ?)

というわけで、本当に楽しい一日を過ごしてきました♪

今日ご一緒させていただいた皆様にはお世話になりっ放しで、前を引いて頂いたり、遅れがちな私たちのフォローのために最後尾について頂いたり・・・おかげさまで、安心して気持ち良くサイクリングを楽しむことができました。本当にありがとうございました♪

また、ARA!さんには、何日も前から様々なご連絡をいただき、さらには、お忙しい中わざわざ、前日や当日の早朝にも現地の天候等についてのご連絡をいただきました。
そして、走行中も色々とお気遣いをいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

ARA!さんやまちゃんさん、FBUの皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします!

追伸:
TREK号のTさんが、今日一日で3回も立ちゴケしたというのは、誰にも言わない方が良いと思うので、見なかったことにして、墓場まで持って行こうと思います。。。(^^;

-独り言, 自転車

執筆者:

1. ARA! より:

ゆラリーお疲れさまでした~~!
    この時期の北部としては珍しく丸1日中快晴!
    やはりこれは皆さんの日ごろの精進のおかげでしょう(笑)。

今回は「ゆラリー」のコースから大きく外れないよう走りましたが、
    中丹地域にはもっともっと素晴らしいルートがたくさんありますので、
    次回コチラにお越しの際は、また別のルートをご案内致します。

ホスト役として至らぬ点が多々あったと思いますが、どうぞお許しください。
    またTさんにも宜しくお伝えくださいね。
    さぁ、冬は南下いたします!
    是非是非またそちらにもお邪魔させてくださいね♪

2. zon より:

ARA!さん、昨日は色々とありがとうございました!
    おかげさまで、本当に楽しい一日を過ごすことができました。
    天気も良くて最高に気持ち良かったです♪

> 次回コチラにお越しの際は、また別のルートをご案内致します。
    おぉぉ、楽しみです♪是非よろしくお願いします!

> さぁ、冬は南下いたします!
    > 是非是非またそちらにもお邪魔させてくださいね♪
    はい、いつでもお声をおかけください!楽しみにしております♪

3. ロゴ夫 より:

ビアンキのO改め、HN「ロゴ夫」と申します。

ゆラリーお疲れ様でした。
    朝はちょっと寒かったですが、1日いい天気に恵まれ
    最高のサイクル日和でしたね♪

またいつかどこかで一緒に走りましょう!
    今後ともよろしくお願いします。
    ありがとうございました。

4. zon より:

ロゴ夫さま、コメントありがとうございます!
    そして、ゆラリーでは大変お世話になり、ありがとうございました。
    おかげさまで、早朝から夜の露天風呂まで、とても楽しい時間を過ごすことができました♪

色々とご迷惑をおかけしたかと思いますが、次回お目にかかるまでにもう少し鍛えておきます(汗)ので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

5. Y より:

先日はお疲れさまでした。
    Ridleyに乗っておりましたYです。
    朝から露天風呂までご一緒させていただきありがとうごさいました。
    走ったことのある道でもいろんな方と一緒で走ると新鮮な気持ちでモチベーションが上がりました。
    来年の里山サイクリングにもぜひご参加くださいね。
    また次の機会もぜひぜひよろしくお願いします。

6. zon より:

Yさま、コメントありがとうございます!
    そして、ゆラリーお疲れさまでした。当日は色々とお世話になりました。
    おかげさまで、本当に楽しい一日を過ごすことができました♪
    皆様のペースについて行けず、ご迷惑をお掛けしましたが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
    来年の「里山サイクリング」も是非参加したいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します♪