monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

姫路城ポタリング

投稿日:

最近あまり自転車に乗れていなかったので、今日は久しぶりにポタリングに出かけました。目的地は、姫路城です。

自転車で姫路に行くなんて、半年前までなら想像もできませんでしたが、実際に走ってみると全然余裕でした。さすが、ロードバイク!(^^;

というわけで、自宅から約35km走って、世界遺産・国宝 姫路城に到着。

姫路城 – Wikipedia
姫路城(ひめじじょう)は、兵庫県姫路市(播磨国飾東郡姫路)にあった城。別名・白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)。江戸時代初期に建てられた天守や櫓等の主要建築物が現存し、建築物は国宝や重要文化財、城跡は国の特別史跡に指定されているほか、ユネスコの世界遺産に登録されている。日本100名城などに選定されている。

姫路城は現在修理中なので、外からその姿を見ることはできないんですよね。残念。。。

同じルート(国道372号線)で帰るのはつまらないので、国道2号線を加古川まで走り、そこから川沿いに帰宅することにしました。

姫路の市街地と国道2号線は、さすがに交通量や信号が多くて走りにくいのですが、加古川まで来てしまえば、あとは走り慣れた田舎道です(^^;

加古川右岸のマラソンコースを気持ち良く走って帰宅。
最高のポタリング日和のもと、合計81.4kmをのんびり走ってきました。気持ち良かったです♪

走行メモ

走行距離:81.4km(上のiOS6の地図、やっぱりヒドイ(^^;)
気温:13℃前後(Yahoo!天気)
服装:ナイキ長袖コンプレッションインナー、カステリ長袖ジャージ、パールイズミ ウィンドブレークタイツ(5℃対応)、パールイズミ ウィンドブレークウィンターグローブ(5℃対応)、オークリービーニー
補給:コンビニのおにぎり2個、羊羹2個、ザバスピットインリキッドピーチ風味(味が合わなくて1口で断念)

さすがに、5℃対応のグローブだと暑かった。(もう少し薄手のグローブが必要かも?)
この程度の気温であれば、フェイスマスクやシューズカバーは必要なし。







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    姫路城イイですね~。
    修復が完了したら(H26頃?)1度行ってみたいものです。
    お城などの史跡巡りなんていうのも、楽しそうですね~~。
    お天気の良い日にのんびりポタリング・・・最高の季節ですね♪

  2. zon より:

    ARA!さん、今日は本当に気持ち良い天気でした♪
    自転車で史跡巡りというのもイイですね!
    姫路城はH26年に完了の予定みたいですね。(僕は修復の見学に行きたいと思いつつ、まだ一度も行けていません。。。早く行かないと(^^;)

関連記事

クロックスのゴルフシューズ「drayden」購入!

先日たまたま、クロックスのゴルフシューズ「crocs golf ドレイデン drayden」が安く売られているのを見つけて、思わず衝動買いしました♪ 実は、一昨日のラウンドで使おうと思って注文したんで …

no image

jQueryで画像のロールオーバー

「jQueryのプラグイン、jQuery_Autoで画像のロールオーバー」という記事を見つけたので、早速作成中のサイトで使用してみました。 画像のロールオーバーに関してはこれまでも様々な方法を用いてき …

no image

「mt-comments.cgi」をリネーム

またコメントスパムが大量に届きました。 そのおかげで、今回はサーバー会社から警告が来ました。サーバーが過負荷なので、このままだと契約解除の可能性もあるとのこと。 というわけで、対策として「mt-com …

no image

ボールベアリング洗浄の専用ツール

今まで、ボールベアリングの洗浄には「塗料皿」と「クレ 5-56」を使用していたのですが、「カワダ ベアリング洗浄ケース シャカシャカ君」という専用ツールがあるみたいです。 確かにこれを使えば、内部のゴ …

インド ネパール ダイニングカフェ「ムナール」

今日は、友人達と「インドネパールダイニングカフェ ムナール」に行ってきました。 私は初めてだったのですが、本格的でスパイシー(でも、無駄に辛すぎない!)なカレーがとても美味しかったです♪ 注文したのは …