monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

MINI-Z ラジコン・模型 独り言

モーターとピニオンギヤを交換

投稿日:

ミニッツのモーターを「XSPEED V」に変更しました。上が純正モーター、下がVモーターです。
写真ではわかりにくいですが、コード(銅線)が少し太くなっています。やはり高回転型のモーターなので、少しでも抵抗を少なくするということでしょうか・・・。

モータを交換したついでに、ピニオンギヤもデルリン製にし、歯数も6枚から8枚に変更しました。
ラジコン天国三田店のコースは直線が長いため、6Tだとタイムが出ません。(腕の問題もありますが(^^;)とりあえず8Tにしておいて、18日に色々なセッティングを試すつもりなので、どのピニオンが良いのかも調べてみようと思います。

上記の交換をした後、部屋の中で少しだけ走らせてみましたが、明らかに速くなってます。いよいよ18日が楽しみになってきました。(急な仕事とか入りませんように)







-MINI-Z, ラジコン・模型, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

エコカー補助金

今日、エコカー補助金の申請をしました。 (営業さんが持って来てくれた申込用紙に捺印しただけの段階ですけど) 補助金申請状況検索のサイトで調べると、まだ「申請受付前」なのですが、予算の残りがギリギリらし …

no image

クロスバイクにヘルメット

自転車に乗る際、現在はヘルメットを着用していないのですが、落車してからでは遅いので、真剣に購入を考えています。 今のところ第一候補としているのが、比較的安価な「OGK W-3R」です。 これまで購入を …

積ん読本リスト&これから読みたい本(2015年2月末日版)

最近、仕事がとても忙しくて、読書の時間が激減しています。 おかげで、我が家の積ん読コーナーに未読本が少しずつ溜まってきてます。。。 なんとか読書の時間を作りたいところですが、まだしばらくは忙しい日々が …

パールイズミ「ウィンドブレーク パフォーマンス ジャケット」は今季完売!?

昨年から、パールイズミの「ウィンドブレーク パフォーマンス ジャケット(カーディナルレッド)」を買いたいと思って探してたんですが、色んなネットショップはもちろん、何店か見て回った実店舗にも在庫はなく、 …

no image

定期検診

今日、妻の定期検診のため、産婦人科に行ってきました。 最近、妻が頑張ってできるだけ安静にしていたおかげで、ようやく自宅安静が解かれて、外出の許可が出ました。 といっても、全く油断はできないんですけどね …