monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

カメラ・写真 物欲 独り言 自転車

ロードバイク用デジカメ?

投稿日:

ロードバイクに乗る時、いつもジャージの背中ポケットにデジカメを入れているのですが、そろそろ新しいモノを買おうかと考えています。

いま使っている機種(RICOH GR DIGITAL III)は、明るい単焦点レンズ(F1.9)搭載で綺麗な写真が撮れるのですが、本体サイズが大きいですし、ズームや手ぶれ補正機能が付いていないので、ロードバイク乗車時に携行するには全く向いていません。。。(^^;

なので、ロードバイク専用機としてコンパクトデジカメの追加購入を検討しています。
(これまで通り、GRD3は常にカバンに入れて持ち歩く用として使いますし、本気の撮影の時にはデジタル一眼レフを使います。)

今回の機種を選ぶ条件としては、本体サイズが小さくてズームや手ぶれ補正があり、できれば起動が速いこと。そして、なるべく安いこと!

というわけで、今のところ第一候補は「SONY Cyber-shot WX50 DSC-WX50/B」です。
(万一、落としたり壊れたりしても、なんとか諦められる金額ですし(^^;)

でも、冬用の厚手のフルフィンガーグローブを着けて操作することを考えると、本体サイズは大きめの方が良かったりするのかなぁ?

まぁ、もうしばらく、色々と検討したいと思います♪

商品紹介

SONY Cyber-shot WX50 (1620万CMOS/光学x5)ブラック DSC-WX50/B
ソニー (2012-02-03)
売り上げランキング: 2449







-カメラ・写真, 物欲, 独り言, 自転車

執筆者:

関連記事

自転車用ビンディングシューズのメンテナンス(クリートとラバーヒールを交換)

来週末、鈴鹿8時間エンデューロに出場するので、良い機会だと思い、ビンディングシューズのクリートとラバーヒールを交換することにしました。 ↑こちらが、シューズから取り外したクリートです。 約1年ぶりの交 …

離乳食

娘も7ヶ月を過ぎ、離乳食を1日2回食べるようになりました。 食べられる食材も徐々に増え、食べる量も日を追う毎に増えています。成長しているなぁ(^^; 妻は、毎日、使える食材の中で色々なメニューを考え、 …

no image

盆休み

急ぎの仕事を抱えていたため、盆も休まず作業を続けてきたのですが、今日ようやく無事に納品することができました。(あとは、修正が入らないことを祈るのみです(^^;) これで、少し落ち着いて他の仕事に取り組 …

グルメポタリング♪(伊勢志摩編)

昨日、自転車仲間のKUOTA号Oさんに誘ってもらったグルメポタリングに行ってきました。 今回は、私にとって初めての1泊ポタリングで、伊勢志摩を巡って美味しいモノをたくさん食べようという魅力的な計画です …

おもちゃのカンヅメ

我が家に、おもちゃのカンヅメ(地球缶と宇宙缶)が届きました。 妻が2つ分同時に応募していたようです。 一応、上の娘が「宇宙缶」下の息子が「地球缶」ということに決めたようで、嬉しそうに二人で仲良く遊んで …