monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 手帳・文房具 独り言

EvernoteよりもSimplenote?

投稿日:

クロスプラットフォーム対応のクラウドメモサービスといえば「Evernote」が有名で、私も以前から活用させてもらってます。

MacやWindowsはもちろん、スマホやタブレット端末からも利用できるので、とにかくメモはEvernoteに集約するように努めてきました。(一部、用途に応じてDropboxも併用。)

ただ、もの凄く便利なサービスではあるのですが、一部不満な点(不要な機能が多いとか、クライアントが重いとか、諸々)もあり、私は「Simplenote」というサービスも併用してきました。

こちらは、その名の通りとてもシンプルなサービスで、プレーンテキストデータのみを扱うことができるので、コピペの際に余分なデータ(書式等)が付いてくることもありません。

APIが公開されていて、クライアントも色々選べますし、私にとっては十分な機能が備わっているので、今後はSimplenoteの方をメインにして、既存のデータもこちらに移していこうかなぁとも考えています。







-IT・コンピュータ, 手帳・文房具, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

同窓会?

同窓会という程の事はないですが、高校時代の恩師と友人達と居酒屋で会いました。恩師に会うのはかなり久しぶりだったので、懐かしい話をたくさんしました。 また、是非集まりたいですね。 私は車で行ったので酒は …

no image

Microsoft Office 2007 Professional

以前書いたとおり、Office 2007の体験版をインストールして、Office 2003と併用していたのですが、ついに使用期限が切れたので、「Microsoft Office 2007 Profes …

オメガ スピードマスターデイト(3513.50)を購入!

約1ヶ月後に30歳の誕生日を迎えるので、その記念にと「オメガ スピードマスターデイト(3513.50)」を購入しました。 (自分の小遣いだけで買うのは少々厳しいので、妻が小遣いの中から約半額を出してく …

no image

井出有治 降格・・・

スーパーアグリのセカンドドライバー井出有治が、今週末のヨーロッパGPには出場しないとのことです。   F1Racing.jp 井出有治 セカンドレースシートを失う モンタニーと交代し、金曜にサードカー …

no image

vs カメルーン

昨夜行われた、サッカーW杯の「日本 vs カメルーン」、いやぁ、良い試合でした! 日本代表の試合としては、ここ数年で最も見応えがあるゲームだったのではないでしょうか。 最後の最後まで、本当に手に汗握っ …