monotone blog ホーム

2012年11月3日

EvernoteよりもSimplenote?

クロスプラットフォーム対応のクラウドメモサービスといえば「Evernote」が有名で、私も以前から活用させてもらってます。

MacやWindowsはもちろん、スマホやタブレット端末からも利用できるので、とにかくメモはEvernoteに集約するように努めてきました。(一部、用途に応じてDropboxも併用。)

ただ、もの凄く便利なサービスではあるのですが、一部不満な点(不要な機能が多いとか、クライアントが重いとか、諸々)もあり、私は「Simplenote」というサービスも併用してきました。

こちらは、その名の通りとてもシンプルなサービスで、プレーンテキストデータのみを扱うことができるので、コピペの際に余分なデータ(書式等)が付いてくることもありません。

APIが公開されていて、クライアントも色々選べますし、私にとっては十分な機能が備わっているので、今後はSimplenoteの方をメインにして、既存のデータもこちらに移していこうかなぁとも考えています。

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.