monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

2012 淡路島ロングライド150 完走!

投稿日:

昨日、友人と一緒に「淡路島ロングライド150」に参加してきました。

これは、淡路島を自転車で時計回りに一周(150km)するというイベントで、今年は参加者が定員の2,000人に達したと言うことです。スゴイ人気ですね。

このイベントは、受付と前夜祭が13日(土)で、実際に走るのが14日(日)なので、私たちは淡路島内で宿泊するつもりで、申込と同時にホテルや旅館・民宿などを探しましたが、すでにどこも満室でした。。。

私たちは兵庫県民なので、頑張れば一度自宅に帰ることも可能なのですが、当日は早朝4時に開場なので、疲労や睡眠時間の面から、ちょっと厳しいなぁということで、明石市内のホテルに泊まることにしました。

無駄に明石海峡大橋を往復することにはなるのですが、結果的に片道1,000円だったので良かったです。(もっと高いと思ってたんですが、ETC割引かなんかでしょうか?)

淡路島内の道の駅などで、車中泊される方も多いようですね。(私たちの車内には眠るスペースは全くなく、シートを倒すことすらできない状態だったので無理でしたが。)

というわけで、1日目(13日)の昼頃、友人のレガシーに、ロードバイク2台と最低限の工具類やポンプ、あと着替えなども積み込んで、まずはホテルを目指します。

レガシーは室内高が低く、ロードバイクを縦に積めないので毎回苦労します。(でも、そろそろ買い換えるみたいなので、楽しみに待っているところです(^^;)

ホテルキャッスルプラザに荷物を置いたあと、淡路島の会場に向かいます。

チェックイン時に「3時頃にチェックアウトしたいんですけど、可能ですよね?」と念のため確認すると、追加料金が発生すると言われたのですが、よくよく聞いてみると「15時のチェックアウト」と勘違いされてたみたいです。

まぁ、普通は夜中の3時にチェックアウトしないですもんね(^^;

久しぶりに淡路島に来たので、高速を降りるついでに、淡路S.Aにも寄ってみました。
今回のイベント会場はこのすぐ近くの「国営明石海峡公園」です。

駐車場にクルマを駐めて会場に向かい、まずは受付を済ませます。ここで、ナンバーカードや計測用チップ・参加賞などをもらいます。

ステージでは前夜祭がはじまっていて、すでに多くの参加者で賑わっていました。

今回の参加賞は、淡路島特産のたまねぎとバッグと、すぐ隣で開催されていた「関西ご当地グルメ博」の金券500円分でした。

オナカも減っていましたし、せっかく金券が手に入ったので、早速「関西ご当地グルメ博」会場に向かいます。

参加者ガイドを見た時から食べようと思っていた「淡路島牛丼」(なんと、最後の1個をゲット)と「ホルモンうどん」と「コロッケ」をいただきました。美味しかったです♪

お腹が一杯になったところで、前夜祭会場へ。少しするとジャンケン大会が始まりました。

各地域の特産品や自転車ウェア・グッズ、そして最後にはルンバなど、多くの景品が用意されていましたが、残念ながら1つも当たりませんでした(^^;

前夜祭が終わったところで、いつもお世話になっているARA!さんと合流できたので、駐車場まで歩きながら、色々と話をさせてもらいました。

ロングライドの走り方や補給等について、とても参考になる話を伺うことができ、特に私たちは携行する補給食について甘く考えすぎてたかも・・・とちょっと反省しました。

なので、前夜祭のあとホテルに帰って早く寝るはずが、急遽、直前準備のため、須磨の「トレックフラッグシップストア神戸」に向かいました。ここでエネルギーバー等々を購入!

前日の夜はゆっくりと美味しいモノを食べるぞ!と意気込んでいたのですが、トレックストアを経由したせいで遅くなってしまったので、須磨からホテルに帰る途中にあった「なか卯」で、簡単に済ませることになりました。(このあと、コンビニでデザートも♪)

結局21時を過ぎてホテルに戻りました。

上の写真が用意した補給食。これだけあれば、きっと大丈夫でしょう。(実際には、ポケットの容量から、写真の半分くらいを携行しました。)

シャワーを浴びて、22時頃には寝ようと思ったのですが、翌日のことを考えると、ワクワク&ドキドキでなかなか寝付けず。。。(^^;

寝不足のまま、午前3時に起床!3時半にはホテルを出て、会場に向かいます。
(朝食は途中のコンビニで。この2日間、とにかく食べてばかりです(^^;)

真っ暗の明石海峡大橋を走っていると、周りにもロードバイクを積んだクルマがたくさん走っているので、否が応でも、テンションが上がってきます。

4時半過ぎには駐車場に到着し、すぐにバイクを組み立てて、スタートの準備を行います。
もちろん、まだ辺りは真っ暗ですが、駐車場には投光器が用意されていたので助かりました。

それほど寒くなかったのでウィンドブレーカーを着るかどうか悩みましたが、スタートまでの待ち時間が長かったので、着ておいて正解だったと思います。

集合場所には、続々と参加者が集まっています。2000人の迫力はスゴイ!
順番に時間差でスタートしていくので、ここでしばらく待つことになります。

これだけ集まると、色んなバイクやウェアを見られるのが楽しいですね。
女性参加者もとても多かったです。

空が明るくなり始めた頃、私たちのグループもスタート地点へ。
いよいよだ!という思いで、胸が高鳴ります。

スタート後は、周りのペースに合わせて一列に連なって走っていたのですが、途中、信号のための渋滞でかなり待つことになりました。(写真の先まで、ずら〜っと並んでます。)

私たちは、制限時間内にゴールするため「どの地点を何時頃までに通過する」という目標を細かく設定していたのですが、ここで大きなタイムロスが生じます。(やはり、机上の計算通りにはいかないですね(^^;)

渋滞を抜けたあとは順調に走り、第1エイドステーションの洲本港AS(28.5km地点)に到着。

途中、流血(事故?落車?)した参加者の方が救急車で運ばれるシーンを目撃したので、あらためて安全にゴールしなければという思いを強くしました。

トイレを済ませて、水やおにぎりをいただきました。

さらに、前夜祭を盛り上げてくれていた「クイーン淡路」のお二人から豚汁をいただきました。まだ肌寒い早朝に、温かい豚汁はとてもありがたかったです。(さらに、美人から手渡されて嬉しさ倍増!(^^;)

他の皆さんも、ゆっくりされています。

私たちは、あまりのんびりしていると制限時間オーバーになるかも・・・という心配があったので、食べ終わったらすぐにスタート。

次の区間には、本格的な登りがありました。コースマップを見て予め覚悟はしていましたが、登りが続くとキツいです。

ただ、以前、篠山の峠で苦しんだ時は二人とも純正ホイールだったのですが、今回は揃って良いホイールを履いているので、その違いに心から感動しました!グイグイと進んでいきます。

「ゴルフは道具にいくらお金をかけてもスコアが良くならないけど、自転車はお金をかけた分、確実に良くなるなぁ!」などと二人で話しながら、なんとか登頂成功!(途中、何度か足をついて休みましたが、二人とも押して歩くことはありませんでした(^^;)

山を下りると海岸沿いのコースを走ります。潮風を浴びながら(時々、波しぶきも浴びながら)気持ち良く走ります。

第2エイドステーションの灘AS(60.8km地点)に到着。

ここでは、水とおにぎりを2個いただきました。

さらに、ぜんざいもいただきました。疲れた体に甘いモノは嬉しいです。

さらには、そうめんも。
走りながらも、持参した携行食でエネルギー補給をしているので、(毎度の事ながら)きっと食べ過ぎですよね(^^;

「アワイチはグルメライドだ!」と良く言われるみたいですが、ホントに各ASに美味しいモノが用意されていて、とても楽しめました♪(残念ながら、私たちが到着する頃にはなくなっているモノもありましたが。)

灘ASを出ると、さらに距離が長くて厳しい登りが多い区間に入ります。

「これで最後の登りかな?」と思っても、またすぐに厳しい坂が出てきて、何度か心が折れそうになりましたが、「この区間さえクリアすれば、あとは海岸を北上するだけ!」という思いで、なんとか36.8kmの区間を走りきりました。

途中、リュックから音楽を流しながら坂を登っている方がいて、ちょうど同じくらいのペースだったので、一緒にかなり楽しませてもらいました。(河島英五の歌が続いてる時は、「いいか男は 生意気ぐらいが丁度いい いいか男は 大きな夢を持て・・・」「目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは無理をせず・・・」なんて歌詞に励まされました(^^;)

そして、第3エイドステーションの慶野松原AS(97.6km地点)に到着。
ここでは、おにぎりとアミノ酸飲料をいただきました。

山岳区間を終えた満足感と、次は比較的フラットで距離の短い区間だという安心感で、少しゆっくりしようかとも思いましたが、制限時間が厳しくなってきたので、やっぱりすぐにスタート。

18.9kmの区間をそこそこ良いペースで走り(前を走る方のおかげ)、最終エイドステーションの多賀の浜AS(116.5km地点)に到着。

ここでは、パンを2つと玉ねぎスープをいただきました。
さすが淡路島の玉ねぎスープ、とっても美味しかったです♪

最後のASですし、制限時間に対する余裕もできたので、結構ゆっくりさせてもらいました。

ここを出ると、あとはゴールを目指して走るだけです。
体の色んなところが痛くなってましたが、やっぱり、終わってしまうのが寂しいような気持ちになります。

だからと言って、いつまでもASにいられないので、ゴールを目指して走り始めます!

最後の2区間は、ずっと海岸沿いの道(淡路サンセットライン)を走るので、とても気持ち良い眺めです。

残り距離も少なくなり、ついに明石海峡大橋が見えてきました。この瞬間は感動でした!

明石海峡大橋の下を走り、ゴール間近!ウィニングランに入ります。(と思ったら、最後の最後にちょっと長めの坂が出てきてビックリしましたが(^^;)

そしてついに感動のゴール!

南部の山岳地帯を走っている時は「来年は参加しない!」と思ってましたが、ゴールの瞬間には「来年も絶対来るぞ!」という気持ちに変わってました(^^;

大会本部で完走証をもらって記念撮影。
後ろでは、クイーン淡路との撮影会が行われています。(順番を待てば、クイーンと一緒に写真を撮れたんですが、もの凄い長蛇の列だったので断念しました(^^;)

駐車場に戻り、一日一緒に頑張ってくれた相棒をクルマに積み込みます。お疲れさん!

片付けも終わり、近くの温泉施設に行こうかと思いましたが、おそらく参加者のみなさんで超満員だろうと思ったので、明石海峡大橋を渡ってすぐの温泉に行くことにしました。

駐車場の大渋滞を抜けて、橋を渡っていると、なんと雨が。。。
バイクで走っている時に降ってこなくて、本当に良かったです。

雨の中、伊川谷の「太山寺温泉 なでしこの湯」という天然ラジウム温泉へ。
温泉とサウナで一日の疲れを癒し、(たっぷりと)ご飯を食べて、無事に帰宅しました。

いやぁ、本当に楽しい2日間でした。
申込時には参加費が高いなぁと思っていたのですが、終わってみると大満足でした!
来年も是非参加したいと思います♪

参加者の皆さん、お疲れさまでした!そして、大会関係者の皆さん、ありがとうございました!

今回、ロングライドイベントに参加して気付いたこと

  • リュックかウェストバッグなどを持って行くか悩んだけど、必要ない。(ジャージポケットに入る荷物だけで十分。)
  • 補給食の携行はとても大事!(多すぎるくらいで良い。)
  • クリートカバーは持って行かなくて良い。(荷物が増えるだけで、使う機会はなかった。)
  • コース上に多くのスタッフがいてくれるとスゴク安心。(道に迷うこともないし、「頑張って!」と声を掛けて貰えると嬉しい。)
  • 一般の方々が沿道から声援を送ってくださるのも、スゴク嬉しい。
  • 参加者が多いので、多くの場面で誰かの後ろを走ることになり、空気抵抗の面でとても楽だった。(単独で走る時間帯は、とても疲れる。)
  • 走るのが遅いと、ASについて「グルメを楽しもう!」と思っても、すでに無くなっているモノがある(^^;
  • 集団で走る際は、ハンドサインをちゃんとしないと危険。
  • 良いホイールを履くと本当に楽!(純正ホイールだと完走できてないかも?(^^;)
  • GR DIGITALシリーズは自転車に乗る時に携行するには全く向いてない!(^^;
    単焦点の明るいレンズとか必要ないので、もっとコンパクトで手ぶれ補正やズームが付いてるような普通のコンデジを買わないと!

一夜明けての体調

  • 全身に軽い疲労感が残っている。
  • 太腿の裏側とふくらはぎが張っている。
  • スタッフや沿道の声援に対して、お礼を言って(叫んで)たので、声が枯れている(^^;

みたいな感じです。来年参加する前に、自分でこのエントリを確認しますように。。。







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. みっくぱぱ より:

    ロングライドお疲れ様でした。ブログを見ていたら、多賀の浜AS
    の写真に自分が写っているに嬉しくてコメントしました。
    自分も今回が初めての淡路島1周で、心が折れそうな時でも、沿道の応援や、集団のただ乗りで何とか完走できました!

  2. ARA! より:

    zonさん>
    アワイチお疲れさまでした~!
    お互いに無事完走出来て何よりでした。
    「里山サイクリングIN綾部」でイベントデビュー、そして本格的なロングライド参加と、
    これでもう、サイクルイベントにズッポリとハマっちゃいましたね!
    あまりのエントラントの多さに、残念ながら今回は一緒に走れませんでしたが、
    また次回ご一緒するのを楽しみにしております。
    今回150km走破なさったんで、「ゆラリー」は上級コースですね!

  3. zon より:

    みっくぱぱさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    そして、アワイチ完走、お疲れさまでした!本当に沿道の応援は嬉しかったですよね♪
    私は、100km以上走ること自体が初めてでしたので、完走できるかとても不安だったんですが、本当に良い経験になりました(^^;
    今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

  4. zon より:

    ARA!さん、お疲れさまでした!
    おかげさまで、なんとか完走できました!
    信号待ち渋滞の前に、ARA!さんが横を走って行かれた際、「後ろについて行って、一言ご挨拶だけでも・・・」と一瞬思いましたが、あのスピードに追い付くために必死に走ると、絶対に150kmを走れなくなると思い、踏みとどまりました(^^;
    「ゆラリー」もよろしくお願いします!上級コース・・・ですか・・・アワイチで制限時間を気にしながら、なんとか完走できたような感じですが、だ、大丈夫ですかね?
    日没も早くなりますし、中級くらいの方が良くないですか?(^^;

  5. さとし より:

    はじめまして~♪
    いつも楽しく拝見させていただいております。

    ボクもR848に乗っていて今回埼玉から淡路島ロングライドに参加しました~(遠かったw)
    何台かR848見かけたのですがダークのシャマルを履いたバイクは見かけませんでした(泣)
    ぜひ見かけたら話しかけようと思ってたんですが・・・

    完走お疲れ様でした~♪

  6. zon より:

    さとしさん、はじめまして!
    コメントありがとうございます♪
    なんと!埼玉から参加されたんですか!本当にお疲れさまです!
    (ちょっと遅いですけど)ようこそ、兵庫へ!(^^;
    しかも、R848仲間ですか!うわぁ、是非お話ししたかったですね。すごく残念です。。。
    私の周りにはR848に乗っている人がいないので、これからも色々と情報交換させてください。
    どうぞよろしくお願い致します!

  7. […] 私にとって、淡路島を自転車で走るのは約2年ぶり、一周するのはイベントで走って以来なので、約5年ぶりの事になります。さて、どうなることやら。 […]

関連記事

F1 モナコGP フリー走行3

いよいよ、伝統のモナコGP。 フリー走行3回目の結果は下の通りです。 気になるのはトヨタ。今回からTF106Bを投入したようですが、両ドライバーともグリップ不足を訴えているようで、結局この位置・・・こ …

フレッシュネスバーガー

今日、はじめて「フレッシュネスバーガー」に行ってきました。 ハンバーガーはもちろん、サイドメニューのフライドポテトやオニオンリング、チキンナゲットなども、とっても美味しかったです。 もう少し近くにあれ …

no image

F1 ドイツGP 決勝

レース前の情報では終盤に少し雨が降るかも知れないとのことでしたが、結局ファイナルラップまで雨の影響はありませんでした。 結果は、アロンソが優勝、2位に最後尾スタートのモントーヤ、3位にバトン、琢磨は1 …

no image

ジテツウ特集

今日、外出したついでに書店で「funride 10月号」を買ってきました。 今月はジテツウ(自転車通勤)の特集だったのですが、私にとってはこういったライトな感じの記事の方が楽しめます。(本気モードのロ …

エアージャケットセット for iPhone 3GS/3G ミラーブラック

これまで、iPhone 3Gのケースとして「パワーサポート エアージャケットセット for iPhone 3G Clear PPK-71」という透明の薄型ケースを使用していたのですが、傷と汚れが目立っ …