monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

友人割引

投稿日:

先日、友人の実家から電話があり、新しくパソコンを買ったので、古いパソコンからデータを全て移して、初期設定を行って欲しいとのことでした。
で、昨日そのお宅を訪問し、3時間くらいで全ての設定が終わりました。

最後に友人のお母さんが、「いくらお支払いすれば・・・?」とおっしゃったので、一応友人割引価格を設定し「○○円、頂戴できますか?」と答えました。
私としては、高校時代から大変お世話になっているお宅だったので、無報酬でも全然構わなかったんですが、それだとかえって気を遣わせてしまい申し訳ないかなぁと、色々考えた上で通常より安めの金額を提示しました。

すると、友人のお母さんは、「何言ってるん、そんなんじゃ仕事にならへんでしょ・・・ちょっと待ってて」みたいな事おっしゃって、お金を取りに退室されました。

私は心の中で「○○円の2倍くらい頂くことになるのかなぁ・・・ちょっと申し訳ないなぁ・・・」と考えながら待っていたのですが、「これでいい?」とお母さんが持ってこられたのは、○○円の4倍・・・。

さすがに必死に断ったんですが、最終的にはそのまま頂くことに・・・(^^;
なんか、申し訳ない気がします。

ということで、現在京都在住のA君、実家のパソコンはかなり快適になっていますよ(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    実家のパソコン、セッティングありがとう(^-^)
    母も喜んでいます。

    なんせ、いろいろ注文があったので、大変だったのではないでしょうか?
    そもそもネットに繋ぐ為のアカウントやパスワードすら、私は解りませんから・・・

    でも先日、母から電話がありました。
    母:「右クリックしても『秀丸』でてこーへんねんけど、どないしたらええん?」
    私:「・・・。秀丸のショートカットをデスクトップに置いて、その上に開きたいファイル落としたら?」

    どうしたらいいんでしょうか?

  2. zon より:

    下記の件、直メールをお送りしましたので、ご確認下さい。
    よろしくお願いします。

関連記事

no image

ペーパーシュレッダー「SCA-45H」購入

シュレッダーを購入しました。(安物ですが(^^;) 値段の割には結構ちゃんとしたつくりで、クロスカット対応です。 同時裁断枚数が5枚&定格時間3分なので、大量に使うには不向きでしょうが、うち …

no image

AdobeがMacromediaを買収

企業買収といえば、本日フジテレビとライブドアの業務提携に関する基本合意の発表・記者会見がありましたが、個人的にそれ以上に興味深い発表がありました。 タイトルの通り、AdobeがMacromediaを3 …

ミハエルが今季初優勝・・・

ブリジストン勢6台のみで行われた、F1アメリカGP決勝が終わりました。 レースのリザルトは、この異様なタイミングモニタのキャプチャー画像で・・・(^^; フェラーリがワンツーです。当たり前ですね、他に …

no image

iPhoneで読書

最近、少しずつですが、iPhoneで本を読む機会が増えてきました。 とりあえず、iPhoneに書籍のデータ(アプリ)を入れておけば、ちょっとした時間に手軽に読めるので便利です。 私は、カバンやデスク、 …

no image

蒼い週末・・・

仕事が結構溜まっているので、今週末はずっと仕事部屋で過ごすことになりそうです・・・。 (まぁ、その分、平日にゴルフに行ってるんですけどね(^^;)