monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

プロの技!

投稿日:

昨夜、ロードバイクの変速の調整をしようと思って、シフトワイヤーを外して色々とさわっていたのですが・・・やはり、素人が下手に手を出すべきじゃないですね。
完全に調子がおかしくなってしまいました(^^;

というわけで、今日、購入したお店に持って行って、再調整してもらいました。
(もともと、アワイチの前に、一通りの点検をしてもらおうかと思っていたので、ちょうど良かったです。)

で、全体を見てもらったのですが、先日私が交換したカセットもかなり緩過ぎたようで、しっかりと取り付け直してもらいました。

また、「このホイールは海外通販ですか?結構ガタガタですよ!」と言われ、他店で勝手に購入したホイールにも関わらず、ハブを分解までして色々と調整してもらいました。
(かなり心苦しかったんですが、本当に有り難いです♪)

やはり、ロードバイクのパーツは出荷された状態ですぐに取り付けられるわけではなく、諸々の調整が必要なんですね。勉強になりました。。。(^^;

というわけで、変速も完璧になりましたし、プロの目で全体の点検・調整をしてもらえたので、今後も安心して走ることができます!
(かなりの時間をかけて点検・調整してもらったにも関わらず、費用は1,500円。申し訳ないので、ネット通販ばかり利用せずに、また買い物に行こうと思います!)







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. 黄色い彗星 より:

    ハブの調整は、へらべったいスパナがあるとできますよ。
    昔は、いろいろバラしましたわ^ ^

  2. zon より:

    黄色い彗星さん、なるほどぉ。
    また、色々と教えて〜(^^;

関連記事

長財布

私はこれまで、子供の頃も含めてずっと所謂二つ折りの財布を使ってきたのですが、先日神戸に行った際に、初めて長財布を購入してみました。(購入したのはたぶんコレです) 完全に衝動買いのような感じだったのです …

OAKLEY JAWBONE カスタム

ロードバイク用にサングラスを新調しようと思っていたんですが、久しぶりにヤフオクを見ると好みのカスタムJAWBONE(新品・日本仕様)が出品されていたので、衝動落札しました(^^; (Twitterなど …

no image

所ジョージの世田谷ベース

先日本屋に行ったときに、「所ジョージの世田谷ベース」という本を見つけて購入してみました。 所さんが新しく「ガレージ兼事務所」を建てる様子を追った雑誌連載をまとめたモノのようです。 「世田谷ベース」と名 …

no image

Google 日本語入力

Googleが日本語入力ソフト「Google 日本語入力」を公開しました。 Web上で集めた膨大なデータから辞書を生成するということで、信頼性は高そうです。 「Google 日本語入力」はATOKやM …

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク「HD-LB2.0TU3/N」

最近、メインで使っているRAID NASの空き容量が少なくなってきたのと、それとは別に使っている外付けHDDの空き容量も減ってきたので、とりあえずの一時凌ぎのために、外付けHDDを買い足しました。 今 …