monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

プロの技!

投稿日:

昨夜、ロードバイクの変速の調整をしようと思って、シフトワイヤーを外して色々とさわっていたのですが・・・やはり、素人が下手に手を出すべきじゃないですね。
完全に調子がおかしくなってしまいました(^^;

というわけで、今日、購入したお店に持って行って、再調整してもらいました。
(もともと、アワイチの前に、一通りの点検をしてもらおうかと思っていたので、ちょうど良かったです。)

で、全体を見てもらったのですが、先日私が交換したカセットもかなり緩過ぎたようで、しっかりと取り付け直してもらいました。

また、「このホイールは海外通販ですか?結構ガタガタですよ!」と言われ、他店で勝手に購入したホイールにも関わらず、ハブを分解までして色々と調整してもらいました。
(かなり心苦しかったんですが、本当に有り難いです♪)

やはり、ロードバイクのパーツは出荷された状態ですぐに取り付けられるわけではなく、諸々の調整が必要なんですね。勉強になりました。。。(^^;

というわけで、変速も完璧になりましたし、プロの目で全体の点検・調整をしてもらえたので、今後も安心して走ることができます!
(かなりの時間をかけて点検・調整してもらったにも関わらず、費用は1,500円。申し訳ないので、ネット通販ばかり利用せずに、また買い物に行こうと思います!)







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. 黄色い彗星 より:

    ハブの調整は、へらべったいスパナがあるとできますよ。
    昔は、いろいろバラしましたわ^ ^

  2. zon より:

    黄色い彗星さん、なるほどぉ。
    また、色々と教えて〜(^^;

関連記事

no image

Canon EOS Kiss X2

「Canon EOS Kiss F」の発売を待っていた友人が、店頭で実機をみて、結局、「Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキット」を購入したそうです。 また、デジタル一眼レフ仲間が増えま …

no image

今年最後のF1GPニュース

昨日、久しぶりに「F1GPニュース」が放送されました。今回が2006年最後(再放送を除けば)です。 見事ウィリアムズのテストドライバーに抜擢された中嶋悟Jr.こと中嶋一貴と金子博カメラマンをゲストに迎 …

no image

3カラムのリキッドレイアウト

このblogのレイアウトを3カラムのリキッドレイアウトに変更してみました。 最初は横幅固定の3カラムでスタートし、今年の6月に2カラムのリキッドに変更したのですが、やはり少々寂しい感じがしていたので、 …

no image

鯉のぼり

義母が鯉のぼりを買ってくれるということで、朝から隣町の人形店に行ってきました。(娘の羽子板や雛人形も購入したお店です) 鯉のぼりについては全く知識がなかったのですが、やっぱり色々とあるんですね(^^; …

ゴルフ保険

先日、ゴルフ保険の証券が届きました。 友人が代理店をしているので、全てお任せにできるということもあって、ゴルフを始めた頃からずっと保険に入っています。 なんかの間違いでホールインワンを決める可能性もあ …