monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

iPhone 5のテザリングとPocket WiFiの速度比較

投稿日:

今日、WiFiが無料開放されている地元の公共施設(うるおい交流館エクラ)で仕事をしていたのですが、ちょうどiPhone 5(au)とPocket WiFi(SB)を持っていたので、それぞれの回線速度を計測してみました。

iPhone 5のテザリングはUSBではなくWiFiです。(上の写真ではケーブルを繋いでいるように見えますが、先日購入したモバイルバッテリーに接続しているケーブルです。)

まず、施設で無料解放されているWiFiに繋いでみると、

下り:推定転送速度 17.67Mbps (2.21MB/sec)
上り:推定転送速度 34.48Mbps (4.31MB/sec)

という結果で、十分快適なスピードだと思います。

次に、iPhone 5(au)のテザリング(3G・WiFi)の速度を計測すると、

下り:推定転送速度 1.03Mbps (127.89KB/sec)
上り:推定転送速度 507.39kbps (63.42kB/sec)

上と比べると、やはり圧倒的に遅いですね。

最後に、Pocket WiFi(SoftBank)の速度は、

下り:推定転送速度 2.19Mbps (273.79KB/sec)
上り:推定転送速度 1.13Mbps (141.72kB/sec)

となりました。iPhone 5テザリングの約2倍の速度です。

iPhone 5をLTEエリアで使った場合は、また違った結果になると思いますが、まぁ、テザリングやモバイルルーターの速度というのは、この程度だと覚悟して使う方が良いですよね(^^;

ちなみに、(当たり前ですが)自宅の光ファイバー環境が一番高速で快適なので、やはり仕事は自宅の仕事部屋(大きなモニタも使えるし)でやるのがベストです!(^^;

※上記の計測は簡易的なもので、何度か試した内の平均的な回の結果を掲載しています。
※また、計測タイミングや場所によって、結果は大きく変わる可能性もあります。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

F1 ドイツGP FP3

F1 ドイツGP 土曜日のフリー走行3回目、いよいよスーパーアグリの新車SA06の走りを映像で見ることが出来ます。 いつもはセッション終盤に新品タイヤでのアタックが見られるのですが、今回は終了直前にア …

F1 2007 イタリアGP 公式予選

F1イタリアGP予選、アロンソが今季2度目のポールを獲得、ハミルトンもしっかり2位に入り、大方の予想通りマクラーレンの1-2です。 3位にはマッサ、4位にはハイドフェルド、5位にライコネン。ライコネン …

CATEYE「CC-RD300W」

ロードバイク用に前後ライトとサイクルコンピュータを購入しました。(偶然すべてCATEYE製) コンピュータは、特に詳しく調べずに、見た目と価格から適当に「CC-RD300W」を選んだのですが、基本的な …

blogger必携!

先日、「Movable Type 利用者向けの本?」というタイトルで紹介した、「Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選」という本ですが、今日、ようやく読むことが出来ま …

no image

ジュニア千原のすべらない話

先日録画しておいた「ジュニア千原のすべらない話」を観ました。 これはタイトルの通り、「人志松本のすべらない話」のスピンオフ企画で、CS 721chで放送されました。(来月は「大輔宮川のすべらない話」が …