monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress 独り言

姫路IT系勉強会 Vol.9

投稿日:

今日、姫路IT系勉強会 Vol.9に参加してきました。
(最近はサボっていたので、かなり久しぶりの出席です(^^;)

今回のテーマは、「WordPressでレスポンシブサイトとHaxe」ということで、具体的には下記のような内容でした。

ケーススタディ「WordPressコンテンツでレスポンシブに挑戦してみました」
最近立ち上げたオススメ映画紹介サイト「Stock」。WordPressで作成しました。
仕様はもちろんHTML5。スマートフォン対応も意識してレスポンシブに挑戦しています。
このサイト構築にあたってデザイン、構成から少しだけWordPressをカスタマイズしたお話し、レスポンシブでいろいろ考えたこと等をお話ししたいと思います。

「JavaScript書きは時代遅れ!? HaxeでWebクライアントサイド開発再入門」
みなさんはHaxeというプログラミング言語をご存知でしょうか?
Haxeを使えば、PCネイティブはもちろんブラウザで動くアプリケーションも、サーバーサイドも、1つの言語だけでできちゃうんです。
今回はその中でも、Javascriptを直接書く代わりにHaxeを使う事に重点を置いて、「Haxeを使うとどこが幸せなのか?」を熱く語らせていただきます。

どちらの発表もとても興味深い内容で、もっともっと時間が欲しい!と思いました。

特に、私は(恥ずかしながら)今回のテーマを見るまで「Haxe」という言語を知らなかったので、後半の内容は面白かったです。

こんな風に、自分の全く知らない技術に出会えるのが、勉強会の良いところですね。
今後も、なるべく出席したいと思います。

あと個人的には、以前からTwitterやblogで拝見していた方に初めてお会いできたのがとても良かったです♪







-IT・コンピュータ, WordPress, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

久々にミニッツ!

夕方から久しぶりにミニッツを走らせてきました。 前回から少し時間があいてしまったので、不安だったのですが、やはりベストタイム更新はならず・・・残念です。 ※一緒に行ったタツヤ氏が私の走行シーンを撮影し …

no image

アーロンチェア買いました

アーロンチェアを注文しました。 届くのが楽しみです。 ただ、一度も座ったことの無い椅子を通販で買うっていうのもどうなんでしょうか・・・(失敗してあきらめのつく金額では無いし・・・(^^;) とりあえず …

男のこだわりマイホーム、完成披露パーティ♪

お友達の新居が完成したということで、家族揃ってお邪魔してきました。 これまでに何度も話に聞いてましたし、ところどころFacebook等でも拝見していたのですが、いやぁ、まさに男の夢を形にしたような素敵 …

no image

がんばれ!一太郎!

松下電器産業がアイコンの特許に関してジャストシステムを訴えていた裁判で、松下側の主張が認められたみたいですね。「一太郎」「花子」に製造・販売中止と廃棄命令が出されたとか・・・(ITProの記事) 内容 …

9ヵ月

昨年生まれた息子も、昨日でちょうど9ヵ月になりました。いやぁ、ホントに早いものです。 (2才の娘も、すっかりお姉ちゃんが板についてきました(^^;) 息子は、生後すぐにICUに入院することになり、生死 …