monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress

Crayon Syntax Highlighterでコードのハイライト表示

投稿日:

このブログにソースコードなどを投稿する時のために、「Crayon Syntax Highlighter」というWordPress用プラグインを導入してみました。

このプラグインを使うと、簡単に各種コード類を見やすく表示することができます。

例として、WordPress 3.4.2-jaの一部を表示させてみると、

このような感じになります。

行番号表示や言語別のハイライト表示を自動で行ってくれるので、とても便利です。

コードの挿入方法も簡単で、投稿画面に「crayon」ボタンが追加されるので、それを押すと専用の入力画面が開きます。
あとは、そこにコードを入力(もしくはペースト)するだけです。

カラーテーマを選ぶことも出来ますし、上記の投稿画面で個別に細かい設定を行うことができます。(何もしなければ、別で指定できるデフォルト設定が使われます。)

う〜ん、これはイイですね♪







-IT・コンピュータ, WordPress

執筆者:

関連記事

iPhone SDK

MacBookを購入したものの、日々の仕事に忙殺されて、ほとんど触れずにいたのですが、昨日ようやくiPhone SDKをインストールしました。 これで、iPhoneアプリの開発に必要なモノは全て揃った …

no image

Adobeソフトのアップグレード

少し前になりますが、アドビがソフトウェアのアップグレードポリシーを変更したという記事を見ました。 ITmedia Biz.ID:アドビがアップグレード対象を変更 過去主要3バージョンまで アドビシステ …

no image

GitHub創設者が語る”立ち上げから利用者300万人までの軌跡”

今日、京都で「GitHub創設者が語る”立ち上げから利用者300万人までの軌跡”」というイベントがあり、かなり前から申込をしていたのですが、結局都合がつかず残念ながら欠席しまし …

no image

「Adobe Reader 7.0」は良いです

先日発表された「Adobe Reader 7.0」を使用していますが、前バージョンに比べて圧倒的に起動時間が短縮されているので、かなり使い易くなりました。 仕事でPDFを扱うことが多く、前バージョンの …

no image

プロバイダ選び

明日、新居の電話工事に来てもらうのですが、電話の移転と同時にADSLが開通するので、プロバイダ契約をしておかなければなりません。 といっても、eo光ネットが開通するまでの繋ぎで利用するだけなので、正直 …