monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress

Crayon Syntax Highlighterでコードのハイライト表示

投稿日:

このブログにソースコードなどを投稿する時のために、「Crayon Syntax Highlighter」というWordPress用プラグインを導入してみました。

このプラグインを使うと、簡単に各種コード類を見やすく表示することができます。

例として、WordPress 3.4.2-jaの一部を表示させてみると、

このような感じになります。

行番号表示や言語別のハイライト表示を自動で行ってくれるので、とても便利です。

コードの挿入方法も簡単で、投稿画面に「crayon」ボタンが追加されるので、それを押すと専用の入力画面が開きます。
あとは、そこにコードを入力(もしくはペースト)するだけです。

カラーテーマを選ぶことも出来ますし、上記の投稿画面で個別に細かい設定を行うことができます。(何もしなければ、別で指定できるデフォルト設定が使われます。)

う〜ん、これはイイですね♪







-IT・コンピュータ, WordPress

執筆者:

関連記事

Movable Type 利用者向けの本?

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選 まだ読んでいないのですが、blog(Movable Type)の改造等に関する本らしいです。 amazonのコメントを読むと、 …

no image

理想のキーボード「Realforce 91UBK」

私は現在、メインPC用として「東プレ Realforce 89U」というキーボードを使用しています。 このキーボードの性能にはかなり満足しているのですが、同じ東プレから、さらに私の理想通りのキーボード …

そろそろ液晶モニタの買い替え時期?

ちょうど1年程前に、液晶モニタが不調だという投稿をしたのですが、買い替えることなく、そのままズルズルときてしまいました。 不具合の方は相変わらず(起動してから少しの間だけ縦線が数本表示される)なのです …

no image

ディスプレイから目を守るメガネ?「JINS PC」

毎日長時間パソコンのモニターを眺めているので、目の疲れと目薬の消費量が半端じゃないのですが、なにやら目に優しいメガネが発売されるそうです。 トッププログラマーも愛用するブルーライトカットのメガネとは? …

no image

iPhone 3Gが安くなった!

月額最低料金が結構高めなので購入するのを躊躇していたiPhone 3Gですが、従量制と絡めた料金に変更され、使用パケット数が少ない場合は2,990円でOKになったようです。 最低月額料金2,990円で …