monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress

Crayon Syntax Highlighterでコードのハイライト表示

投稿日:

このブログにソースコードなどを投稿する時のために、「Crayon Syntax Highlighter」というWordPress用プラグインを導入してみました。

このプラグインを使うと、簡単に各種コード類を見やすく表示することができます。

例として、WordPress 3.4.2-jaの一部を表示させてみると、

このような感じになります。

行番号表示や言語別のハイライト表示を自動で行ってくれるので、とても便利です。

コードの挿入方法も簡単で、投稿画面に「crayon」ボタンが追加されるので、それを押すと専用の入力画面が開きます。
あとは、そこにコードを入力(もしくはペースト)するだけです。

カラーテーマを選ぶことも出来ますし、上記の投稿画面で個別に細かい設定を行うことができます。(何もしなければ、別で指定できるデフォルト設定が使われます。)

う〜ん、これはイイですね♪







-IT・コンピュータ, WordPress

執筆者:

関連記事

MacBook Pro(13-inch, Late 2013)購入!

先日発売された「MacBook Pro」を注文していたのですが、今日ようやく届きました。 (いつものようにオンラインストアでカスタマイズしたので、今回も中国からの発送です。) 24日に注文して、生産さ …

no image

Movable Typeのアップグレードとコメントスパム対策

ついにこのblogにも、大量のコメントスパムが送られてきました。(今日だけで約120件・・・) さすがに、そろそろ対策をせねばということで、こちらの記事を参考に、半角英字のみの投稿を拒否するようにして …

ポータブルDVDドライブ「BUFFALO DVSM-PC58U2V/N」購入

先日、久しぶりに音楽CDを購入したので、iTunesに取り込もうと思ったのですが、現在メインで使っているMacBook Proには光学ドライブが付いてないことに気付きました。 もちろん、サブマシンのM …

EC-CUBE

Thunderbirdのアドオン

WindowsでBecky!を使っていた頃は、色々なプラグインを入れて(見た目も含めて)結構カスタマイズしていたのですが、MacのThunderbirdに移行してからは、なるべく標準の状態をキープして …