monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress

Crayon Syntax Highlighterでコードのハイライト表示

投稿日:

このブログにソースコードなどを投稿する時のために、「Crayon Syntax Highlighter」というWordPress用プラグインを導入してみました。

このプラグインを使うと、簡単に各種コード類を見やすく表示することができます。

例として、WordPress 3.4.2-jaの一部を表示させてみると、

このような感じになります。

行番号表示や言語別のハイライト表示を自動で行ってくれるので、とても便利です。

コードの挿入方法も簡単で、投稿画面に「crayon」ボタンが追加されるので、それを押すと専用の入力画面が開きます。
あとは、そこにコードを入力(もしくはペースト)するだけです。

カラーテーマを選ぶことも出来ますし、上記の投稿画面で個別に細かい設定を行うことができます。(何もしなければ、別で指定できるデフォルト設定が使われます。)

う〜ん、これはイイですね♪







-IT・コンピュータ, WordPress

執筆者:

関連記事

MacBookの買い換えを検討中!15インチか、13インチか・・・それとも12インチか!?

現在、仕事用のメインマシンとして13インチの「MacBook Pro」と、サブマシンとして11インチの「MacBook Air」を使っているのですが、来週開催されるイベントで新しいMacBook Pr …

no image

液晶モニタ

液晶モニタを買い換えたいと思って色々探しているのですが、なかなか決まりません。 今のところ候補に挙がっているのが、「NANAO FlexScan SX2461W-BK」と「LCD2490WUXi」と、 …

iPad用スタイラス購入

最近、娘が毎日のようにiPadでひらがなの練習をしているのですが、指だと書きにくそうだったので、スタイラスを購入してみました。 どれが良いか分からなかったので、とりあえず、Amazonのレビューを頼り …

no image

IE7の自動配布

以前も書きましたが、明日2月13日、Internet Explorer 7 日本語版が自動配布されます。 Web制作の側からすると、「明日以降はIE6が利用できない」といった形であれば助かるのですが、 …

iPhone版 ニコニコ動画

iPhone版ニコニコ動画が発表されました。 最近はニコニコ動画を全く利用していないのですが、とりあえずダウンロードしてみました。 少し試したところでは、3Gでもなんとか利用できそうな感じですね。 ( …