monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

カフェイン中毒!?

投稿日:

先日、友人がFacebookに「カフェイン中毒かもしれない」という投稿をしていたのを見て、気になったので少し調べてみました。

カフェイン中毒 – Wikipedia
コーヒー、コーラ、栄養ドリンク、緑茶、紅茶、ココアなどカフェインを含む食品の常用によることが多い。

カフェイン中毒は1日コップ1杯から – mtweb
つまり、カフェイン中毒、というとヘビーに1日何杯もコーヒーや紅茶などを飲んでいる人のような感じがしますが、1日1杯程度しか飲まなくても、カフェイン中毒になりうる、という話です。

私自身は今のところ何の症状も感じていないのですが、毎日のように何杯もコーヒーを飲んでいるので、ちょっと心配です。。。(^^;

上記以外にも、怖い内容が書いてあるサイトがたくさんみつかったので、これからは気をつけたいと思います。意識的に飲むモノを変えていこう!







-独り言

執筆者:


  1. ARA! より:

    毎度お世話になります。
    カフェイン中毒ですか・・・
    嫌煙家でアルコールも常飲していない私が唯一飲みまくっているのがブラックコーヒー。
    1日に何杯もガンガン飲んでおります。う~~む、私もちょっと飲む量を考えます(汗)。

  2. zon より:

    ARA!さん、こんばんは!

    僕も全く同じです!タバコはずっと前にやめましたし、お酒も時々ほんの少し飲むくらいなんですが、ブラックコーヒーは毎日何杯も飲んでます。。。
    今回ちょっと気になったので、これからは水を飲む割合を増やしていこうかと思ってます(^^;

関連記事

no image

発売延期・・・?

ずっと前に予約注文していた「ポニョはこうして生まれた。~宮崎駿の思考過程~」ですが、発売日を目前にして、なんと延期されたという連絡がありました。 発売延期に関するお詫びとお知らせ さて、平成21年7月 …

no image

1976年生まれ

昨夜、子供を風呂に入れて寝かせる前後に、サッカーの日韓戦を少しだけ観ることができたのですが、(まぁ、試合結果は置いておいて)キーパーの楢崎正剛って私と同じ1976年生まれだったんですね。勝手にもっと若 …

チューブラータイヤをホイール(BORA ONE)に取り付け♪

新しいホイールの導入に伴って、はじめてチューブラータイヤを使う事になりました。 チューブラー 「チューブラータイヤ」はゴム製のインナーチューブを袋状の布(「カーカス」または「ケーシング」と呼ぶ)で縫い …

ランチポタリング♪(がいな製麺所 編)

先日、久しぶりに一人でランチポタリングに行ってきました。 向かったのは、隣町にあるがいな製麺所!本格讃岐うどんが食べられるお店です。 注文したのは、「牛釜玉うどん」の「さぬき定食」です。無料サービスの …

no image

Macにスイッチ?

かなり前から、仕事のメイン環境をMacにしたいと思いながら、なかなか実現できていないのですが、そろそろ真剣に準備をしたいと思います。 現在はちょっと仕事が溜まりすぎていて時間が取れそうにないので、年末 …