monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

Thinkpad X24のHDDを交換するには

投稿日:

現在使用中のThinkpad(X24)の調子が少しおかしいです。
私は基本的に24時間電源を入れっぱなしで使用しているのですが、1ヶ月に1回程の頻度でHDDが異音を発し、突然ブルーバック画面になり、電源ボタン長押しでシャットダウンさせるしかなくなります。

お客さんとの打ち合わせ時に持参するとき以外は、Thinkpadには仕事のデータは入れていないので、急に壊れても、全く問題無いのですが、やはり気になるので修理をしようと考えました。

ただ、IBMに見積もり依頼の電話をしてみると、見積もりだけでかなりの金額を取られることがわかり、さらにHDD交換となるとおそらくさらに高額な請求が予想されます。
症状を考えると、間違いなくHDDに問題があると思われますので、自分で安い店を探してHDDを購入し、交換した方が良いと思います。

問題は、リカバリ領域(X24はDisk to Diskリカバリ方式を採用しています)が消えてしまうことですが、IBMはDisk to Disk機種のためのリカバリCDも販売してくれますので、それを購入すれば普通にリカバリ出来ると思います。

ということで、とりあえずX24専用リカバリCDを購入しました。(IBM直販価格:税込み4,200円)
まぁ、IBMのPC事業撤退の件もあるので、たとえHDDの交換をやめたとしても、リカバリCDを購入しておく意味はあると思います。

そのうち、HDDを購入して、交換&CDからのリカバリに挑戦しようと思います。

※念のために、参考資料
ThinkPad X20, X21, X22, X23 X24 (MT2660/2661/2662) – 部品の取り外しと取り付け – ハードディスク・ドライブ







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

塩ひよ子

埼玉に住んでいる妹が盆休みのあいだ実家に帰省していたのですが、土産に「塩ひよ子」を買ってきてくれました。 こんなのが売ってることを初めて知ったのですが、黄味餡の普通の「ひよ子」よりもずっと美味しかった …

no image

ゴルフと焼き肉

今日は予定通り、うちの夫婦と友人夫婦の4人でゴルフに行ってきました。 妻は1年半以上ぶりの本コースでしたし、友人の奥さんも出産のため2年近いブランクがあったので、結構心配していたのですが、特に問題なく …

琢磨 ストップの原因・・・

F1イギリスGP決勝で、フォーメーションラップ中のエンジンストップによりピットスタートとなったBARホンダの佐藤琢磨ですが、チームの公式リリースによりその理由が明らかになりました。 佐藤琢磨 「グリッ …

水着購入

今年は、いよいよ子ども達を大きなプールに連れて行ってやろうと思い、私も妻も水着を買いました。(水着なんて、何年ぶりに買っただろう?(^^;) 妻は、普通にお店で選んで購入してましたが、私はいつものよう …

お花見ポタリング(おの桜づつみ回廊〜国宝浄土寺)

今日の午前中、少し時間ができたので、デジイチを担いでお花見ポタリングに行ってきました。 まず向かったのは、ウチのすぐ近くの(先日も少し走った)「おの桜づつみ回廊」という、約4kmの川沿いの桜並木。 前 …