monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

Thinkpad X24のHDDを交換するには

投稿日:

現在使用中のThinkpad(X24)の調子が少しおかしいです。
私は基本的に24時間電源を入れっぱなしで使用しているのですが、1ヶ月に1回程の頻度でHDDが異音を発し、突然ブルーバック画面になり、電源ボタン長押しでシャットダウンさせるしかなくなります。

お客さんとの打ち合わせ時に持参するとき以外は、Thinkpadには仕事のデータは入れていないので、急に壊れても、全く問題無いのですが、やはり気になるので修理をしようと考えました。

ただ、IBMに見積もり依頼の電話をしてみると、見積もりだけでかなりの金額を取られることがわかり、さらにHDD交換となるとおそらくさらに高額な請求が予想されます。
症状を考えると、間違いなくHDDに問題があると思われますので、自分で安い店を探してHDDを購入し、交換した方が良いと思います。

問題は、リカバリ領域(X24はDisk to Diskリカバリ方式を採用しています)が消えてしまうことですが、IBMはDisk to Disk機種のためのリカバリCDも販売してくれますので、それを購入すれば普通にリカバリ出来ると思います。

ということで、とりあえずX24専用リカバリCDを購入しました。(IBM直販価格:税込み4,200円)
まぁ、IBMのPC事業撤退の件もあるので、たとえHDDの交換をやめたとしても、リカバリCDを購入しておく意味はあると思います。

そのうち、HDDを購入して、交換&CDからのリカバリに挑戦しようと思います。

※念のために、参考資料
ThinkPad X20, X21, X22, X23 X24 (MT2660/2661/2662) – 部品の取り外しと取り付け – ハードディスク・ドライブ







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

快適な仕事環境

今抱えている大型案件が落ち着いたら、仕事環境のリニューアルをしようかと考えています。 きっかけは、風呂グラマーとしても有名(?)な、増井さんのブログ記事です。 リビングにIKEAで作る2畳の快適仕事環 …

no image

禁煙3週間

タバコをやめて3週間が経ちました。 まだ、たまに「吸いたいなぁ」と思うことがありますが、今回はなんとかなりそうです。(まぁ、前回もそう思いながら失敗に終わったんですが(^^;) 今回は、私とほとんど同 …

第7回「No Second Lifeセミナー」参加!

今日、「第7回 No Second Lifeセミナー」に参加してきました。 以前に拝読して、とても面白かった「ノマドワーカーという生き方」を書かれた立花さんが、今回初めて関西でセミナーを開催されるとい …

no image

確定申告

今年も無事に確定申告を済ませました。 経理全般は完全に妻に任せているので、例年通り、私は完成した申告書を税務署に持って行っただけですが。。。(^^;

オムロン体重体組成計「HBF-204-W」

OMRON オムロン体重体組成計 HBF-204-W ホワイト posted with amazlet at 10.04.08 オムロン (2009-12-01)売り上げランキング: 35313 Am …