monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

Thinkpad X24のHDDを交換するには

投稿日:

現在使用中のThinkpad(X24)の調子が少しおかしいです。
私は基本的に24時間電源を入れっぱなしで使用しているのですが、1ヶ月に1回程の頻度でHDDが異音を発し、突然ブルーバック画面になり、電源ボタン長押しでシャットダウンさせるしかなくなります。

お客さんとの打ち合わせ時に持参するとき以外は、Thinkpadには仕事のデータは入れていないので、急に壊れても、全く問題無いのですが、やはり気になるので修理をしようと考えました。

ただ、IBMに見積もり依頼の電話をしてみると、見積もりだけでかなりの金額を取られることがわかり、さらにHDD交換となるとおそらくさらに高額な請求が予想されます。
症状を考えると、間違いなくHDDに問題があると思われますので、自分で安い店を探してHDDを購入し、交換した方が良いと思います。

問題は、リカバリ領域(X24はDisk to Diskリカバリ方式を採用しています)が消えてしまうことですが、IBMはDisk to Disk機種のためのリカバリCDも販売してくれますので、それを購入すれば普通にリカバリ出来ると思います。

ということで、とりあえずX24専用リカバリCDを購入しました。(IBM直販価格:税込み4,200円)
まぁ、IBMのPC事業撤退の件もあるので、たとえHDDの交換をやめたとしても、リカバリCDを購入しておく意味はあると思います。

そのうち、HDDを購入して、交換&CDからのリカバリに挑戦しようと思います。

※念のために、参考資料
ThinkPad X20, X21, X22, X23 X24 (MT2660/2661/2662) – 部品の取り外しと取り付け – ハードディスク・ドライブ







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ゴルフの練習

来週、友人達とラウンドの予定なので、今日の夕方、久しぶりに練習に行ってきました。(少し打っただけですけど(^^;) 平日の夕方だというのに、結構混んでました。景気回復の兆しかな?(^^; で、久しぶり …

no image

2005 F1 ついに開幕!

いよいよ今年もF1が開幕しました。 先程、速報で、フリー走行の結果を見たところです。 まぁ、今年のレギュレーション上、フリー走行のタイムには注意する必要は無いと思いますが、明日の第1予選は楽しみです。 …

RSR4 初乗り

昨夜届いたRSR4ですが、もちろんすぐに開梱してサドルの調整やタイヤの空気圧の確認を行いました。 そして、車体と同時に注文していた、ヘッドライト(CATEYE HL-EL400)やフラッシングテールラ …

プロの技!

昨夜、ロードバイクの変速の調整をしようと思って、シフトワイヤーを外して色々とさわっていたのですが・・・やはり、素人が下手に手を出すべきじゃないですね。 完全に調子がおかしくなってしまいました(^^; …

2014 里山サイクリング in 綾部

今日「2014 里山サイクリング in 綾部」の案内書類が届きました。 昨年は台風の影響で中止になってしまったこのイベントですが、大自然の中をのんびりと走る事のできる、初心者・中級者に優しいサイクルイ …