monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

加古川右岸自転車道サイクリング

投稿日:

今日は、久しぶりに友人と一緒にロードバイクで走ってきました。

今日の目的は「加古川右岸自転車道」を走ることでしたが、まずは、それぞれ車にバイクを積んで「白雲谷温泉ゆぴか」に集合しました。走り終えた後、すぐに温泉に入るためです(^^;

加古川右岸自転車道は、高砂市の「高砂海浜公園」から加古川市の「志方東公園」を結ぶ自転車専用道路ということで、まずは志方東公園を目指して走ります。

スタート地点(ゆぴか)から志方東公園に向かう途中で、少し道を外れると、ミディベーカリーというパン屋さんがあることを知っていたので、そこでパンを買って昼食にする予定でした。

が、お店に着いてみると定休日。。。(ホームページでは、日曜が定休日になってたんですが。)

ということで、残念ながら美味しいパンを買うことはできず、来た道を引き返して、あらためて志方東公園を目指します。

少し走って、志方東公園到着。

このまま目的の加古川右岸自転車道を走っても良かったのですが、お昼を食べていないので、近くのコンビニを探すことにしました。(でも、近くに全然ない。。。(^^;)

走ること数キロ、ようやく見つけたコンビニでカロリー高めの弁当を食べ、デザートに甘いモノも食べ、さらに友人はエネルギーゼリーまで飲んでました。(ハンガーノック対策?(^^;)

そして、ボトルに飲み物を補充して準備万端!

あらためて加古川右岸自転車道を目指します。

また志方東公園に戻るのも面白くなかったので、適当に川に向かって走り、途中から加古川右岸自転車道に合流しました。(こうして気ままに走れるのがイイですね。)

はじめはとても細い道で、加古川からも離れていたのですが、進むにつれて、まさに加古川の右岸という道になってきました。

自転車専用道路なので、とても走りやすくて快適です♪

さらに走り続けること十数キロ、加古川沿いを南下して、ついに海に到着しました!
ちょっとした達成感!

スタート地点からちょうど30km程走って、目的地の高砂海浜公園に到着しました。

小野市を出発して、加古川市→加西市→加古川市→高砂市と、走ってきました(^^;

少し休んだ後、ここでもボトルに飲み物を補充し、また加古川右岸自転車道を戻る事にします。

加古川右岸自転車道は、どうやら基本的に、高砂海浜公園がスタート&志方東公園がゴールのようで、走っていると1km毎に「終点 志方東公園まであと○km」という案内があります。

加古川沿いはず〜っとこんな感じです。

左が自転車専用道路で、右がマラソンコース(?)のようです。平坦な専用道路が続き、とても走りやすいです。

後半は、加古川から離れて、少し細い道になってきます。

上の写真の前方にかすかに見えているのはダム!この後、すぐ横を通ることになります。

というわけで、権現ダム

ここまで帰ってくると、気分的にもあと少しです。

帰りは真っ直ぐ帰ってきたので、20km程でスタート地点の白雲谷温泉ゆぴかに到着です。

たっぷり水分補給してから、ゆっくり温泉に入って、疲れた身体を癒します♪
(日焼け止めを塗り忘れたので、顔・首と腕が真っ赤になってます(^^;)

温泉のあとは、ゆぴか内の和食レストランで晩御飯!
お腹が減っていたので、写真の「天ざる御膳」の他に、単品メニューをいくつか頼みました(^^;

いやぁ、大満足!とても楽しい一日でした♪

最後に、今日の走行ルートはこんな感じです。総距離は51.8kmでした。
先日購入した「GPS-Trk2」で計測。このアプリいいです♪)







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    さすがに走りやすそうな自転車道ですね~。
    私も1度お邪魔してみようかな??
    走行後の食事が・・・美味しそう!!

  2. zon より:

    ARA!さん、コメントありがとうございます!
    とっても気持ちいい自転車道でした!
    これから、アワイチに向けて少しずつ距離を伸ばしていきます(^^;
    (走ってから美味しいモノを食べる!本当に幸せですね。ARA!さんのブログをいつも拝見しているので、完全にその影響だと思います(^^;)

関連記事

no image

花見

子ども達と「弁当を持って花見に行こう!」という約束をしていたのですが、家族が順番に風邪をひいてしまったので、今年は結局行けませんでした。。。 私が寝込んでいる時、上の娘に「パパ、早くお花見に行かないと …

誕生50周年記念 ぐりとぐら展(伊丹市立美術館)

今日は朝から、「ぐりとぐら展」を観るために、家族揃って伊丹市立美術館に行ってきました。 1963年に生まれたふたごの野ねずみ「ぐり」と「ぐら」。中川李枝子さんと山脇(大村)百合子さんの姉妹によるこの作 …

no image

iPod classicを車内で使う

先日注文していた「LINEOUT出力端子付カーチャージャ CCIP-401」が届きました。 MINIでiPodを使うために購入したのですが、今の車にもAUX端子はあるので使うことは出来ます。(まぁ、今 …

トイ・ストーリー3

トイ・ストーリー3 ブルーレイ+DVDセット(ブルーレイケース) [Blu-ray] posted with amazlet at 10.11.10 ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2010 …

バイク関連小物

先日、アトミックサイクルで注文していた自転車関連グッズが届きました。 スタンド2種類(室内用と外出時用)とケミカル・工具類などです。 これで、自分の中のバイクテンションを少しでも上げて、しっかり乗る習 …