monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

加古川右岸自転車道サイクリング

投稿日:

今日は、久しぶりに友人と一緒にロードバイクで走ってきました。

今日の目的は「加古川右岸自転車道」を走ることでしたが、まずは、それぞれ車にバイクを積んで「白雲谷温泉ゆぴか」に集合しました。走り終えた後、すぐに温泉に入るためです(^^;

加古川右岸自転車道は、高砂市の「高砂海浜公園」から加古川市の「志方東公園」を結ぶ自転車専用道路ということで、まずは志方東公園を目指して走ります。

スタート地点(ゆぴか)から志方東公園に向かう途中で、少し道を外れると、ミディベーカリーというパン屋さんがあることを知っていたので、そこでパンを買って昼食にする予定でした。

が、お店に着いてみると定休日。。。(ホームページでは、日曜が定休日になってたんですが。)

ということで、残念ながら美味しいパンを買うことはできず、来た道を引き返して、あらためて志方東公園を目指します。

少し走って、志方東公園到着。

このまま目的の加古川右岸自転車道を走っても良かったのですが、お昼を食べていないので、近くのコンビニを探すことにしました。(でも、近くに全然ない。。。(^^;)

走ること数キロ、ようやく見つけたコンビニでカロリー高めの弁当を食べ、デザートに甘いモノも食べ、さらに友人はエネルギーゼリーまで飲んでました。(ハンガーノック対策?(^^;)

そして、ボトルに飲み物を補充して準備万端!

あらためて加古川右岸自転車道を目指します。

また志方東公園に戻るのも面白くなかったので、適当に川に向かって走り、途中から加古川右岸自転車道に合流しました。(こうして気ままに走れるのがイイですね。)

はじめはとても細い道で、加古川からも離れていたのですが、進むにつれて、まさに加古川の右岸という道になってきました。

自転車専用道路なので、とても走りやすくて快適です♪

さらに走り続けること十数キロ、加古川沿いを南下して、ついに海に到着しました!
ちょっとした達成感!

スタート地点からちょうど30km程走って、目的地の高砂海浜公園に到着しました。

小野市を出発して、加古川市→加西市→加古川市→高砂市と、走ってきました(^^;

少し休んだ後、ここでもボトルに飲み物を補充し、また加古川右岸自転車道を戻る事にします。

加古川右岸自転車道は、どうやら基本的に、高砂海浜公園がスタート&志方東公園がゴールのようで、走っていると1km毎に「終点 志方東公園まであと○km」という案内があります。

加古川沿いはず〜っとこんな感じです。

左が自転車専用道路で、右がマラソンコース(?)のようです。平坦な専用道路が続き、とても走りやすいです。

後半は、加古川から離れて、少し細い道になってきます。

上の写真の前方にかすかに見えているのはダム!この後、すぐ横を通ることになります。

というわけで、権現ダム

ここまで帰ってくると、気分的にもあと少しです。

帰りは真っ直ぐ帰ってきたので、20km程でスタート地点の白雲谷温泉ゆぴかに到着です。

たっぷり水分補給してから、ゆっくり温泉に入って、疲れた身体を癒します♪
(日焼け止めを塗り忘れたので、顔・首と腕が真っ赤になってます(^^;)

温泉のあとは、ゆぴか内の和食レストランで晩御飯!
お腹が減っていたので、写真の「天ざる御膳」の他に、単品メニューをいくつか頼みました(^^;

いやぁ、大満足!とても楽しい一日でした♪

最後に、今日の走行ルートはこんな感じです。総距離は51.8kmでした。
先日購入した「GPS-Trk2」で計測。このアプリいいです♪)







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. ARA! より:

    さすがに走りやすそうな自転車道ですね~。
    私も1度お邪魔してみようかな??
    走行後の食事が・・・美味しそう!!

  2. zon より:

    ARA!さん、コメントありがとうございます!
    とっても気持ちいい自転車道でした!
    これから、アワイチに向けて少しずつ距離を伸ばしていきます(^^;
    (走ってから美味しいモノを食べる!本当に幸せですね。ARA!さんのブログをいつも拝見しているので、完全にその影響だと思います(^^;)

関連記事

no image

コンペの準備

いよいよ明日がコンペなので、近くのゴルフショップに行って来ました。 前回のラウンドでグローブが結構痛んでいたので、新しいグローブを購入しました。 これまでも色んなメーカーのグローブを試しましたが、私は …

ベビービョルン ベビーシッターバランス

出産祝いとして、以前から欲しいと思っていた「ベビービョルン ベビーシッターバランス エアー ホワイト」を貰いました。(偶然ではなく、リクエストしたんですけど(^^;) まだ、ほとんど使用していませんが …

F1 カナダGP 決勝

F1カナダGP決勝、生で観るかどうか悩みましたが、イングランド戦を観ていたらちょうどスタート時刻になったので、そのままの流れで最後まで観ました(^^; 結果は下の通りです。 アロンソが危なげなく4連勝 …

F1 2008 第9戦 イギリスGP 予選

F1イギリスGP、地元のハミルトンを抑えて、コバライネンが初めてのポール獲得です。 2位にウェバー、3位にライコネンが入りました。 そして、ポイントランキング1-2のマッサとクビサが、9位・10位に沈 …

no image

墓参り

今日は、義父の墓参りに行ってきました。 で、ついでに買い物と食事をして帰ってきたのですが、今日は妻がずっと運転してくれたのでとても楽でした(^^;