monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

立ちゴケ

投稿日:

これまでに、「ビンディングシューズを履くと、多くの人が立ちゴケを経験する」という話を聞いていたので、十分に注意していたつもりですが、やっぱり今日、経験してしまいました(^^;

交差点で停まる時にうまく外れずに、足がペダルに固定されたまま速度がゼロになって、そのまま横にパタリ。。。(右側に倒れてしまったので、もしすぐ後ろからクルマが来てると轢かれているところでした(^^;)

で、写真では分かりにくいのですが、リアディレイラーに大きな傷が付いてしまいました。

その後、一番内側のギヤに入れると、スポークと干渉(?)してチェーンが内側に落ちるようになってしまったので、どうやら変速機周りにズレ・歪み等がありそうです。

とりあえずショップでみてもらうつもりなんですが、調整だけで済むのかなぁ?
もし部品交換が必要となると、「どうせなら上位グレードのパーツに替えたい!」とか考えて、またお金がかかりそうで怖いです(^^;

追記:

購入したお店に問い合わせたところ、「ディレイラーハンガー」という部品を取り寄せて交換する必要があるとのことでした。(メールで写真を添付しながら、すぐに必要部品を特定し手配していただけました。迅速かつ丁寧な対応で、大満足です!)

交換が完了するまでは乗車しない方が良い状態とのことなので、おとなしくしておきます。。。







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. 黄色い彗星 より:

    まあ、傷はつきものなので、、、(^^;)
    ディレーラーハンガーって多分、ディレーラーの根本部分の固定金具ですね。
    クロモリフレーム以外は、一体型ではない箇所です。
    まあ、御心配なく~(^^)

  2. zon より:

    黄色い彗星さん、ありがとうございます♪

    修理部品入荷の連絡があったので、近いうちにお店に持って行って、詳しくみてもらってきます!
    (ディレイラーハンガーの交換と調整だけで済めば、3,000円程度とのことだったので、一安心です(^^;)

関連記事

no image

2008年F1開幕直前

いよいよ、2008年のF1開幕戦まで1週間を切りました。 ここ数週間、CSでは開幕に向けての放送がいくつかありました。(F1GPニュースやF1川井塾など) 未だに正式発表のないスーパーアグリの動向が心 …

ロードバイクのタイヤバーストに対する応急処置アイテム

先日書いた通り、楽しみにしていた一泊二日の伊勢志摩グルメポタリングを(タイヤが数mm裂けたせいで)途中リタイヤしてしまったんですが、ご一緒させていただいてたKUOTA KEBEL号のOさんが、次のよう …

トレッキングシューズ(コロンビア セイバーミッド)他、購入!

先日も書いたように、もうすぐ友人達と山歩きに行くので、トレッキングシューズというモノを買ってみました。 Facebookのコメント等で、今回私たちが行く予定の山なら普通のスニーカーで十分だというアドバ …

no image

iPhone 3G 「公衆無線LANし放題」

iPhoneユーザーは「BBモバイルポイント」を無料で利用できるようになるそうです。 iPhone 3Gユーザー向けに「公衆無線LANし放題」を無償提供 | ソフトバンクモバイル株式会社2008年11 …

no image

長谷川穂積 世界タイトル前哨戦

いよいよ明後日、長谷川穂積の世界タイトル前哨戦が行われます。 私は、特にボクシングファンというわけではないのですが、2009年にたまたま講演を聴いてから、長谷川穂積という人間に魅了されてまして、それ以 …