monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言 自転車

立ちゴケ

投稿日:

これまでに、「ビンディングシューズを履くと、多くの人が立ちゴケを経験する」という話を聞いていたので、十分に注意していたつもりですが、やっぱり今日、経験してしまいました(^^;

交差点で停まる時にうまく外れずに、足がペダルに固定されたまま速度がゼロになって、そのまま横にパタリ。。。(右側に倒れてしまったので、もしすぐ後ろからクルマが来てると轢かれているところでした(^^;)

で、写真では分かりにくいのですが、リアディレイラーに大きな傷が付いてしまいました。

その後、一番内側のギヤに入れると、スポークと干渉(?)してチェーンが内側に落ちるようになってしまったので、どうやら変速機周りにズレ・歪み等がありそうです。

とりあえずショップでみてもらうつもりなんですが、調整だけで済むのかなぁ?
もし部品交換が必要となると、「どうせなら上位グレードのパーツに替えたい!」とか考えて、またお金がかかりそうで怖いです(^^;

追記:

購入したお店に問い合わせたところ、「ディレイラーハンガー」という部品を取り寄せて交換する必要があるとのことでした。(メールで写真を添付しながら、すぐに必要部品を特定し手配していただけました。迅速かつ丁寧な対応で、大満足です!)

交換が完了するまでは乗車しない方が良い状態とのことなので、おとなしくしておきます。。。







-独り言, 自転車

執筆者:


  1. 黄色い彗星 より:

    まあ、傷はつきものなので、、、(^^;)
    ディレーラーハンガーって多分、ディレーラーの根本部分の固定金具ですね。
    クロモリフレーム以外は、一体型ではない箇所です。
    まあ、御心配なく~(^^)

  2. zon より:

    黄色い彗星さん、ありがとうございます♪

    修理部品入荷の連絡があったので、近いうちにお店に持って行って、詳しくみてもらってきます!
    (ディレイラーハンガーの交換と調整だけで済めば、3,000円程度とのことだったので、一安心です(^^;)

関連記事

no image

タイトリスト HVC SOFT DISTANCE

明日、急にコンペに行くことになったのですが、ボールが無いことに気づき、仕事で外出したついでに買ってきました。 いつも使用している「タイトリスト HVC SOFT DISTANCE」です。 かなり安価な …

no image

iPhone 4S

新型iPhone「4S」が発表されました。 発売日は10月14日で、Softbankのほか、新たにauからも発売されます。(ただし、スピードや細かい仕様が異なるので少々注意が必要です!) 私はiPho …

さんと庵 夏まつり♪

今日は、毎月恒例の自転車仲間と「サント・アンさんの月替わり季節のソフトクリームを食べるポタリング」の予定だったんですが、雨のために残念ながら中止になりました。 ただ、今日は「さんと庵 夏まつり」という …

no image

Yahoo!の仕様変更

以前アナウンスがあった通り、Yahoo! JAPANの検索結果表示に関する仕様が変更されました。 これまでは、カテゴリに登録されたサイトを優先して表示し、その後にロボット検索で見つかったページを表示す …

no image

手帳の季節

10月も終わりに近づき、今年も手帳のシーズンがやってきました。 文具店にも各種の手帳が並び、雑誌などで手帳の特集が組まれる事が多くなってきました。手帳好きにとっては嬉しい季節です。 手帳といえば、「ほ …