monotone blog ホーム

2012年5月6日

立ちゴケ

これまでに、「ビンディングシューズを履くと、多くの人が立ちゴケを経験する」という話を聞いていたので、十分に注意していたつもりですが、やっぱり今日、経験してしまいました(^^;

交差点で停まる時にうまく外れずに、足がペダルに固定されたまま速度がゼロになって、そのまま横にパタリ。。。(右側に倒れてしまったので、もしすぐ後ろからクルマが来てると轢かれているところでした(^^;)

で、写真では分かりにくいのですが、リアディレイラーに大きな傷が付いてしまいました。

その後、一番内側のギヤに入れると、スポークと干渉(?)してチェーンが内側に落ちるようになってしまったので、どうやら変速機周りにズレ・歪み等がありそうです。

とりあえずショップでみてもらうつもりなんですが、調整だけで済むのかなぁ?
もし部品交換が必要となると、「どうせなら上位グレードのパーツに替えたい!」とか考えて、またお金がかかりそうで怖いです(^^;

追記:

購入したお店に問い合わせたところ、「ディレイラーハンガー」という部品を取り寄せて交換する必要があるとのことでした。(メールで写真を添付しながら、すぐに必要部品を特定し手配していただけました。迅速かつ丁寧な対応で、大満足です!)

交換が完了するまでは乗車しない方が良い状態とのことなので、おとなしくしておきます。。。

カテゴリ:独り言,自転車 — zon @ 21:29:34 Permalink Comments (2)

2 Comments »

  1. まあ、傷はつきものなので、、、(^^;)
    ディレーラーハンガーって多分、ディレーラーの根本部分の固定金具ですね。
    クロモリフレーム以外は、一体型ではない箇所です。
    まあ、御心配なく~(^^)

    Comment by 黄色い彗星 — 2012/05/10 @ 01:20:23

  2. 黄色い彗星さん、ありがとうございます♪

    修理部品入荷の連絡があったので、近いうちにお店に持って行って、詳しくみてもらってきます!
    (ディレイラーハンガーの交換と調整だけで済めば、3,000円程度とのことだったので、一安心です(^^;)

    Comment by zon — 2012/05/10 @ 01:27:48

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.