monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

32bit OSで認識されないメモリを活用する

投稿日:

32bitのOSでは、大量のメモリを積んでも結局3.5GB程度までしか認識されないのですが、余ったメモリ領域を有効活用する方法が考え出されたようです。

【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う
32bit OSで認識できないメインメモリ領域を活用できる手法が見つかり、2ちゃんねるのWindows板を中心に話題となっている。その手法とは、「Gavotte Ramdisk」というRAM Disk作成ツールを利用し、メインメモリのOS管理外領域にRAM Diskを作ってしまおうというものだ。

最近は、メモリがメチャクチャ安くなっていますし、この方法を試してみる価値はありそうですね。







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

クロスバイクのメンテナンス

先日から、久しぶりにクロスバイクのメンテナンスをしています。 このクロスバイクは、私がロードバイクに乗りはじめる前に購入してたんですが、すぐに全然乗らなくなってしまい、それからはずっと飾ってるだけでし …

no image

ゴルフコンペ!

昨日、ゴルフコンペに行って来ました。(友人のタツヤ氏にもお願いして、参加してもらいました。) 毎年プロの試合が行われる名門コースでのコンペなので、始まるまではかなり緊張していたのですが、同じ組になった …

五月人形

雛人形の季節も終わったので、今度は息子のために五月人形を飾りました。 健やかに育ってくれますように。。。 (まぁ、産まれてすぐに命の危機を乗り越えてるんですけど(^^;)

息子の愛車たち(トミカ vol.1)

先日、息子にプレゼントしたトミカを紹介! (すでに、いっぱい遊んで塗装が剥げてます。すぐに写真を撮っておけばよかった(^^;) まずは、我が家の愛車(実車)である「№043 ミニクーパー」と「№084 …

no image

同窓会

先日、高校の同窓会の案内ハガキが来ていたので、今日、出席の返事を出しておきました。 年明けスグに、神戸のホテルで行われるということです。 高校を卒業してから約15年、定期的に会っている友人達もいますが …