monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

FlexScan L565 の黒ずみ

投稿日:

先日、液晶モニタを買い換えようかと色々調べていた最中に、現在使用しているモニタ(ナナオのFlexScan L565)に不具合があるという情報を見ました。

不具合というのは、左上の角が黒ずんでくるというモノで、実際、私が使用中のL565は2台とも症状が出ていました。

インターネット上の情報によると、液晶パネルを無償で交換してもらった方もいるようですが、私の場合は既に購入から4~5年経っていて保証期間もとっくに過ぎているので、おそらく有償修理扱いになると思います。

いずれにしても一度聞いてみようと思い、メーカーサポートに電話してみたのですが、実機を預かって調べてみないと分からないとの事で、回収を依頼しました。

というわけで今朝、電話をしてから1日半で回収に来てくれました。
梱包材などの用意もいりませんでしたし、この辺りはとても親切ですね。

また、回収と同時に代替機(同じ機種の色違い)を届けてくれたので、現在もパソコンの利用に支障はありません。(というより、代替機は新しいので非常に明るいです。やっぱり私のは、液晶パネルの経年劣化で、かなり暗くなっていたんですね・・・)

さぁ、あとは修理の見積りがどうなるか・・・。
もちろん、あまりに高いのであれば、修理はあきらめて新しいのを買いますが・・・(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. monotone blog より:

    ナナオ(EIZO)のサポート姿勢…

    先日修理に出した液晶モニタ(Flex Scan L565)2台が帰ってきました。
    結局、無償で液晶パネルを交換してもらえました。当然ですが、とても明るくて、まるで新品モニタを購入したかのよ…..

関連記事

no image

墓参り

今日は、義父の墓参りに行ってきました。 で、ついでに買い物と食事をして帰ってきたのですが、今日は妻がずっと運転してくれたのでとても楽でした(^^;

no image

iPod shuffleが5,800円

iPod shuffleの価格が変更され、1GBモデルが5,800円になったそうです。 私は現在iPod classicを使用していますが、基本的に車内に置いたままなので、サブ機と …

no image

「スーパーマリオ25周年」クリエイター対談

スーパーマリオが発売されて25周年ということで、生みの親である任天堂の宮本茂氏と、糸井重里氏の対談(インタビュー?)記事が掲載されています。 社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」 …

no image

定額給付金

今日、定額給付金の申請書類が届きました。 我が家は、夫婦二人分で24,000円のみです。めちゃくちゃ微妙な金額ですね(^^; 子供が沢山いる友人のところなんかは10万円を超えるようで、そのくらいあれば …

no image

デジ絵の文法

フジテレビ739(CS)で「デジ絵の文法」という番組が放送されています。 デジタル機器を使って絵を描いているプロ(?)イラストレーターのテクニックを紹介する番組のようで、最初の方は見逃したのですが途中 …