monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Thinkpad X24のリカバリ

投稿日:

Thinkpad X24で使っていたウィルスソフトの期限が切れたので、今回は「NOD32アンチウイルス」をインストールすることにしました。
で、ついで(?)なので、OSからリカバリ(クリーンインストール)しています。

これまではWindows XPとLinux(Ubuntu)を入れていたのですが、結局ほとんどXPしか使わなかったので、今回はXPだけにしようと思います。

私のX24はHDDを交換している為、別途メーカーから購入した純正CDを使ってリカバリを行います。
まぁ、ドッキングステーションもあるので、全く問題はありません。

リカバリ自体は簡単ですが、その後の環境設定が大変ですね・・・。

追記:

簡単にリカバリできるはずでしたが、リカバリ途中の再起動時に「GRUB Error」が発生して、先に進めなくなりました。Linuxインストール時にMBRが書き換えられたままで、復旧されていない為のエラーのようです。

というわけで、一般のXPのCDを用いて起動した上で、「fixmbr」コマンドを使用して復旧させました。

今度こそ、リカバリできるハズです・・・。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    クリーンインストール、面倒くさいですが大切ですよね。
    今うちは家のデスクトップの調子が少し悪くなってきたので、今度はこれをリカバリしなきゃと考えています。今までなぜかWindows Updateできなかったのですが、今日ちょっといじったらできるようになったので、とりあえず少し様子を見てからリカバリします。

    メンテナンス面倒くさいんだけれど、なぜかやればやるほど愛着沸いてくるんですよね。

  2. zon より:

    > クリーンインストール、面倒くさいですが大切ですよね。
    そうですね。定期的にクリーンインストールすることによって、OSが快調になることはもちろん、使用するアプリケーションソフトの見直しもできますし、オンラインソフトなども最新バージョンにできますし・・・やっぱり必要ですね。

    > なぜかやればやるほど愛着沸いてくるんですよね。
    そうですね(^^;

関連記事

no image

花火!

明日(というか、日付的には今日)、友人達と花火をすることになってます。 昔から毎年やってますが、やっぱり何歳になっても楽しいモノです。(友人達もそれぞれ奥さんや旦那さんを連れてきたり子どもを連れてくる …

no image

3G iPhone

どうやら、6月9日の「Apple Worldwide Developers Conference」で3G iPhoneが発表されることは、ほぼ間違いないようですね。 噂通り日本ではソフトバンクになるん …

no image

確定申告

今日、確定申告書をもって税務署に行ってきました。 (例年通り、書類の作成等は全て妻に任せたんですが(^^;) まだ期日まで余裕があるせいか、税務署はガラガラで、待ち時間ゼロで受け付けてもらえました。 …

LAMY サファリ スケルトン(ボールペン)

先日「ASKULにサファリやMOLESKINEが」という記事を書きましたが、その後すぐに注文し本日届きました。 色々購入したのですが、とりあえず上の写真は「ラミー サファリ ボールペン(スケルトン)」 …

no image

携帯電話でGmail

ITmedia Biz.ID:Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず Gmailサービスがauに対応したという事で、早速試してみました。 私が使っているauの端末は「 …