monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ WordPress 独り言

WordPress ME → WordPress 日本語版

投稿日:

このブログはこれまで「WordPress ME2.2.3」を使用していましたが、WordPress MEの開発・サポートが終了したということで、本家(?)の「WordPress 日本語版」に移行しました。

移行作業自体はとても簡単で、全ての作業を含めて10分もかからない程度でしたが、管理画面のデザインが変わったので、今のところまだ少し違和感があります。まぁ、すぐに慣れると思いますが(^^;

一応、移行手順は以下の通りです。

  1. 念のため、現在のデータをローカルに保存
  2. 旧システム(ME)のファイルを全て削除(但し、プラグインとテーマだけはそのまま残す)
  3. ダウンロードした最新版の「wp-config.php(リネーム)」にMySQLの情報等を加える(ローカルにバックアップした旧システムのファイルを参照)
  4. 新システムのファイルをアップロードして、ブラウザで「/wp-admin/upgrade.php」にアクセス
  5. データベースのアップグレードについて確認されるので、画面の指示に従い少し待つ

文章で書くとなんだか面倒ですが、実際の作業はとても簡単です(^^;







-IT・コンピュータ, WordPress, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    「なるほど~、私も移行しようかなぁ」
    と思い、してみて失敗(T_T)、とりあえず戻しました。

    カテゴリーのデータ構造が良くなかったみたいです、うちの場合。
    また折を見て移行したいと思います。

  2. zon より:

    > カテゴリーのデータ構造が良くなかったみたいです、うちの場合。
    なるほど。うちは、サブカテゴリのない単純な構造だったから良かったんですかね。
    まぁ、また時間のできたときにでも、じっくりと移行してみてください(^^;

関連記事

メリークリスマス♪

昨日のクリスマスイブは、家族で買い物&外食だったので、今夜は自宅でプチ・パーティです♪ いやぁ、どれも本当に美味しかったです。 やっぱり、外食するより自宅で食べる方が何でも美味しいなぁ(^^; 妻の焼 …

no image

ドクターストップ・・・

今日、妻の定期検診に付き添ってきました。 いつものように、娘も一緒に3人でエコー室に入り、画面を見ながら先生の話を聞いていたのですが、赤ちゃんは順調なものの「少し下がり気味だからできるだけ安静にするよ …

no image

iPod nanoとNewパソコン

今日は少し用事があったので親戚の家に行き、その後、夜は実家で両親と一緒にご飯を食べてきました。 で、実家に行くと、真新しいノートPCとiPod nanoが置いてありました。つい先日、父が購入したようで …

no image

フリード初運転

先日納車されたフリードですが、今日初めて運転してみました。 1500ccで7人乗りなので、パワー不足を感じるかなと心配していましたが、想像以上にしっかりと走ります。また、居住性の割に小回りも効くので、 …

ドラゴンクエストへの道

今から20年前に発売された「ドラゴンクエストへの道」という、ドラクエ(もちろん「1」です)の開発物語を描いた本(マンガ)があります。 高校生の頃、学校の近くの書店に置いてあったので、そこで何度も何度も …