monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

液晶モニタ

投稿日:

そろそろ仕事用PCの液晶モニタを買い換えようかと思っています。

今使用しているのは、EIZO(ナナオ)のL565が2台(メインPC用デュアル)とL465が1台(サブPCおよびPS2用)なのですが、さすがに古さが否めないので(^^;

とりあえず、ワイド液晶を1台購入して、L565とデュアルで使用するつもりです。
17型のL565とデュアルで使用する為には、20.1型ワイド(1680×1050)を購入するのが、解像度の面でも物理的なサイズの面もちょうど良さそうです。

で、TNパネルはさすがに画質が心配なので、VAパネルを選ぶとなると、ナナオでは「S2031W」という機種になります。縦向きで使用できる機能などは必要ないのですが、まぁ他に選択肢も無いですし(^^;

というわけで、このモニタを買おうかなぁ・・・。







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    モニタって機種が違うとパネルが変わるから、左と右で結構違って見えちゃったりしますよ!
    僕、465と565で使ってたじゃないっすか?
    まぁ、慣れればさほど気にはならないっすけど・・・(^^;;
    僕は、SX2461を1個にしました!
    ただ、やっぱり狭い(^^::

  2. zon より:

    > モニタって機種が違うとパネルが変わるから、左と右で結構違って見えちゃったりしますよ!
    そうですよねぇ。
    ワイドの方をメインにしてL565はあくまでサブ的な使い方にすれば、あんまり色の差は気にならないかなぁなんて思っていたんですが・・・やっぱり2台買った方がいいかなぁ。

    > 僕は、SX2461を1個にしました!
    1920×1200ですよね?大きくていいなぁ(^^;

関連記事

敬老の日♪

今日は「敬老の日」ということで、先日子ども達が児童館のイベント(?)で作ってきた似顔絵を持って、両方の実家に行ってきました。 上の娘も3歳になったので、今年は上手に、おじいちゃん・おばあちゃんに渡すこ …

Thinkpad X24のHDD交換とリカバリ

昨年末にThinkpad用のHDDとリカバリCDを購入していて、そのままになっていたのですが、ようやく交換することにしました。 今回購入したHDD(写真右)は、HGST(日立IBM)のHTS54806 …

no image

PS3用地デジレコーダキット「torne」

torne(トルネ)という、PlayStation3用「地デジレコーダキット」が発表されました。 SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」 -AV Watch ソニー・コンピュータエンタテイ …

no image

NTT DoCoMoが携帯電話の新機種を発表

NTT DoCoMoが903iシリーズなどの新機種(14機種)を発表しました。   ITmedia +D モバイル:GPS、3Gローミング、WMA、ワンセグ、HSDPA──ドコモの冬モデル14機種 現 …

no image

蔵書の整理

初めてAmazonで本を買ったのが2001年なので、あれからもう10年になります。 その後も利用し続けているのですが、ちょっと注文履歴を見てみると、だいたいAmazonだけで月に30冊前後の本を購入し …