monotone blog ホーム

2011年10月26日

メール環境の移行(Win→Mac)

以前から、メインの仕事環境をMacに移行したいと思い、少しずつ準備を進めているのですが、いよいよメール環境の移行作業もはじめました。

といっても、数年前から全てのアカウントの送受信メールをGmailにも転送・蓄積してきたので、ローカルに溜まった膨大なメールデータをMacに持って行く必要はないと思い、新たにクリーンな環境を構築することにしました。

Windowsでは、自分のメールアカウント(仕事用ドメイン&プライベートドメインなど複数)をBecky!で管理し、お客様ドメインのアカウントなどはThunderbirdを利用してきたのですが、MacではメインをThunderbirdに、サブはMail.appにしようと思います。
(Becky!のMac版があれば最高だったのですが。。。)

Becky!については、公開された当初からずっと(15年以上?)愛用してきたので、秀丸エディタと共に既に手放せないソフトになっているのですが、これらに拘っているといつまでもMacに移れないので・・・(^^;

とりあえず数日前から、仕事用ドメインのアカウントを除いて、全てMacで送受信するようにしています。このまま問題なければ、仕事用のアカウントも含めて全てを移行したいと思います。

もちろん、引き続きGmailにも転送を続けるので、Windowsからはもちろん、iPhone・iPad・ガラケーなどからも同じようにメールを送受信できます。
(Gmailのみにすればスッキリするのですが、さすがにそこまでGoogleという会社を信頼していないので(^^;)

その他の準備も進めて、なんとか年内にはMacにスイッチしたいなぁ。。。

2 Comments »

  1. 私もついにMacBook Airを買いました。
    まだいろいろと違いにとまどっております。
    Parallels Desktop 7 For Mac を買ってWindowsXPを入れ
    Beckyからメールの持ち出しと一太郎ファイル対策をしました。
    あとマック版のofficeとATOKを買い、最低限仕事が出来るようになりました。
    でも、まだまだ慣れておらずショートカットキーの違いにとまどっています。

    おすすめソフト等あればいろいろ教えてください。
    会社は仕方ないが家では私もMacにスイッチしたいです。

    Comment by masa — 2011/10/30 @ 02:03:10

  2. おぉ、ついにMBAですね!いいなぁ。(最近、周りのMBA所有率が凄く高い。。。羨ましい(^^;)

    私も現在、ソフトを色々買いながら環境を整えているところです。
    MacのATOKは、昔買った「2008」をまだ使ってるんですが、近々「ATOK Passport」に替えるつもりです。(これだと、月額300円でWinもMacもAndroidも計10台まで使える!)
    ある程度環境が整ったら、まとめてブログに載せます!また、情報交換しましょう♪

    Comment by zon — 2011/10/30 @ 02:11:46

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.