monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 本の紹介 独り言

スティーブ・ジョブズ

投稿日:

アップル創業者のスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。

氏の功績を表現するのはとても難しいのですが、彼が生み出したモノだけをみても、Macはもちろんのこと、iPod・iTunes・iPhone・iPad、さらには、ピクサー。凄いです。

自分が創業した会社を追い出され、その後、会社が傾いたところで暫定CEOに復帰して立て直し、そして現在の大躍進!まさに波瀾万丈の人生です。

これは、伝説とも言われる、スタンフォード大学卒業式でのスピーチです。
これまでに何度も何度も観てきましたが、その度に本当に色々な事を考えさせられます。

「今日で死ぬとしたら、今日は本当にすべきことをするか?」

「Stay Hungry. Stay foolish.」

15分弱のスピーチなので、是非ご覧下さい。

あとは、来月発売される本(2冊組)も絶対に読まなければ!

スティーブ・ジョブズ I
スティーブ・ジョブズ I

posted with amazlet at 11.10.06
ウォルター・アイザクソン
講談社
売り上げランキング: 1
スティーブ・ジョブズ II
ウォルター・アイザクソン
講談社
売り上げランキング: 4

取材嫌いで有名なスティーブ・ジョブズが唯一全面協力した、本人公認の決定版評伝。全世界同時発売!
未来を創った、今世紀を代表する経営者スティーブ・ジョブズのすべてを描き切った文字どおり、最初で最後の一冊!!
本書を読まずして、アップルもITも経営も、そして、未来も語ることはできない。
アップル創設の経緯から、iPhone、iPadの誕生秘話、そして引退まで、スティーブ・ジョブズ自身がすべてを明らかに。本人が取材に全面協力したからこそ書けた、唯一無二の記録。
伝説のプレゼンテーションから、経営の極意まで、ジョブズの思考がたっぷり詰まった内容。ビジネス書、経営書としても他の類書を圧倒する内容。
約3年にわたり、のべ数十時間にもおよぶ徹底した本人や家族へのインタビュー。未公開の家族写真なども世界初公開。
ライバルだったビル・ゲイツをはじめ、アル・ゴア、ルパート・マードック、スティーブ・ウォズニアック、そして後継者のティム・クック…世界的に著名なジョブズの関係者百数十名へのインタビュー、コメントも豊富に。まさに超豪華な評伝。







-IT・コンピュータ, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

パールイズミ ウィンドブレーカー

今週末の「淡路島ロングライド150」に向けて、パールイズミのウィンドブレーカーを購入してみました。 当日は朝の4時に開場して順にスタートしていくようなので、さすがに半袖ジャージのみだと寒いだろうと思い …

F1 2007 日本GP 決勝

F1日本GP決勝、前日に引き続き雨の中、荒れたレースになりました。 スタートからセーフティカー先導で周回を重ね、いつレースが始まるのだろうと心配しましたが、30分以上が経過した段階でようやくスタート。 …

no image

あと少し・・・

最近、納期のタイトな案件を2件抱えていたのですが、1件は昨日無事に納品し、あと1件も今月中になんとか納品できそうな目処が立ちました。 この週末、気合いを入れて頑張ろう・・・。

no image

PHPの開発環境

ノートパソコン(Thinkpad X24)にXAMPPをインストールして、ローカルでPHPの開発・テストができる環境を整えました。 これまでは、契約しているレンタルサーバーを利用して開発をしていたので …

no image

F1 2008 総集編

年明けすぐにCSで放送された「2008 F1グランプリ総集編」を少しずつ観ています。(5時間もあるので、一気には無理(^^;) F1総集編はこれまでも毎年録画してきましたが、今年はフジテレビの竹下アナ …