monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 本の紹介 独り言

ゲーム開発!?

投稿日:2011/09/21 更新日:

少し前から、ゲームの開発に興味が出てきました。
普段、ゲームで遊ぶことはほとんどなかったんですが、技術的な面からみると「ゲーム開発」って、とても面白そうなんですよね(^^;

というわけで、少しでも現状を知ろうと思い、仕事の合間にモバゲーとFacebookのゲームで遊んでみました。(それぞれ1種類のゲームを少し遊んだだけなので、現状を理解したとはとても言えないですが。。。)

いやぁ、さすがによく出来てますねぇ(^^;
自分で遊んでみるまでは、こんなのにお金を払うユーザーって何を考えてるんだろうと思ってましたが、実際にやってみると、お金を払ってでも楽をしたいという気持ちが少し分かりました。

でも、ゲーム性という意味では、コレ全然面白くないですよね???

Facebookでは「CityVille」というゲームをやってるんですが、野菜を植えて収穫しての単純な繰り返しにちょっとウンザリです。。。(^^;
周りの友人達がみんなやってると、面白いのかなぁ?(そうは思えないけど(^^;)

いずれにしても、所謂ソーシャルゲームには興味を持てそうにないので、今後はiOSのゲームアプリとか、PS3のゲームとかを調べてみたいと思ってます。
(まず、PS3本体を買うところから始めないといけないんですが(^^;)

まぁ、ゲーム専門の開発者になるつもりはないので、ちょくちょく調べながらクライアントワークの合間に進めていければいいかなぁと思ってます。(すぐに飽きる可能性も高いですけど。。。)

とりあえず、日頃ゲームで遊んでいる友人の話も聞いてみよう。

最後に一応、ゲーム開発に関連して最近読んだ本(一部はこれから読む予定)を紹介します。
ゲーム開発に興味のある方は是非!(^^;

ゲームエンジン・アーキテクチャ
ジェイソン・グレゴリー
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 68477
iPhone/iPadゲーム開発ガイド ―Objective-Cで作る2D/3Dゲーム
Paul Zirkle Joe Hogue
オライリージャパン
売り上げランキング: 226562
ゲーム開発者のためのAI入門
David M. Bourg Glenn Seemann
オライリージャパン
売り上げランキング: 34176
実例で学ぶゲームAIプログラミング
Mat Buckland
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 155199
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術
平山 尚(株式会社セガ)
秀和システム
売り上げランキング: 17659
実例で学ぶゲーム3D数学
実例で学ぶゲーム3D数学

posted with amazlet at 11.09.22
Fletcher Dunn Ian Parberry
オライリージャパン
売り上げランキング: 54692
デジタルゲームの教科書 知っておくべきゲーム業界最新トレンド
デジタルゲームの教科書制作委員会
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 5034
デジタルゲームの技術 開発キーパーソンが語るゲーム産業の未来
松井 悠
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 108455
NHKスペシャル 世界ゲーム革命
NHK出版
売り上げランキング: 7825
矛盾があるからヒットは生まれる
稲船 敬二
文藝春秋
売り上げランキング: 15312







-IT・コンピュータ, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

万年筆のインクいろいろ

昨年末からペンにハマりつつあり、所有する万年筆のボトルインクも6種類になりました。(これからも、続々と増えそうな予感がしますが(^^;) 常用しているのは写真の上2つ(モンブランのブルーブラックとボル …

no image

恒例のメンテナンス(ミニッツ)

明日、夕方からコースでミニッツを走らせる予定なので、毎度恒例のメンテナンスを行いました。 全体をバラして清掃後、ボールデフのグリスアップとボールベアリングの洗浄&注油、フロントサス部分へのケミカル塗布 …

のんびりランチポタ♪(麺八一馬〜山口屋 編)

今日は妻子が出かけていたので、仕事の合間に一人、自転車でお昼を食べに行きました。 暖かくて、本当に気持ち良かったです。(久しぶりにハーフフィンガーのグローブを使用。) まず向かったのは、「麺八一馬」と …

はじめての車検

先日、MINIディーラーから車検の案内が届いていたので、予約の電話をしておきました。 MINIを購入して早3年、いよいよ初めての車検です。 日頃トラブルなく乗っているので、特に重要な故障とかはないと思 …

BIKE HAND(バイクハンド)コンパクトトルクレンチ「YC-617-2S」

先日、ロードバイクのシートポストのボルトを締めすぎて割ってしまったこともあり、ちょうど良い機会(?)なので、以前から欲しいと思っていたトルクレンチを購入しました。 今回選んだのは「BIKE HAND …