monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

仕事用パソコンを新調

投稿日:

ここ数年はパーツ単位のアップグレードを繰り返してきましたが、久しぶりに仕事用のメインPCをフルリニューアルすることにしました。

今回も既製品を購入するのではなく、各パーツを購入して組み立てる形をとりました。(いわゆる、自作PC)

私にとって「PCの自作」は趣味でもなんでもなく、どちらかというと最近では苦痛に近い感じもあるのですが、希望する仕様のパソコンがメーカーから発売されていない事と、何かトラブルが発生した際に汎用品だけで構成されているPCの方が圧倒的に安心だという理由から、毎回自作することにしています。

SOHOとして仕事をしているため、「パソコンが壊れたので仕事が進んでいません」なんていう状況は許されないので・・・(^^;

それにしても、数年前にパーツを選んだ頃とは全く状況が変わっていますね。最近の知識が全く無かったので、とりあえず自作系の雑誌を複数購入し、また価格.comの掲示板などでも質問しながら、パーツの構成を決めていきました。
仕事用なので、とにかく安定性・確実性を重視して仕様を決めたつもりです。

というわけで、パーツ一式をネット通販で購入し、先日組み立ててみたのですが、ビデオカードの相性問題が発生したため、現在他の製品への交換を依頼しています。
パーツの組み立て自体はとても簡単なのですが、こういったところが自作PCの面倒なところですね(^^;

交換したビデオカードが無事に使用できれば良いのですが・・・。







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

ふんまるキャンプ♪(日本のへそ日時計の丘公園オートキャンプ場)

昨日から今日にかけて、自転車チーム「ふんだらまわる」のメンバー3人(KUOTA号のOさんとTREK号のTさん)でキャンプを楽しんできました♪ 1日目の昼間は、それぞれの家族も合流して、みんなで楽しい時 …

F1 2007 カナダGP 決勝

F1カナダGP決勝、近年希に見る大荒れのレースでしたが、ルーキー・ハミルトンが初勝利を飾りました。 そして、ハミルトンの初勝利以上に驚いたのがスーパーアグリの佐藤琢磨でした。 中盤はライコネンとアロン …

no image

iPadアプリの開発

一昨日、iPadアプリ開発に関する問い合わせを戴いたばかりなのですが、今日もまた、別のお客様からiPadアプリ開発の相談を受けました。 たまたまだと思うんですが、こうも続くと「やっぱり早く実機を買わな …

微妙に記録更新(^^;

今日は予定通り、夕方からタツヤ氏とラジコン天国三田店で、ミニッツを走らせてきました。 タイヤを前後とも新品に履き替えて、完璧な状態で臨んだはずでしたが、タイムは自己ベストを0.1秒縮めただけの、9&# …

no image

フリード初運転

先日納車されたフリードですが、今日初めて運転してみました。 1500ccで7人乗りなので、パワー不足を感じるかなと心配していましたが、想像以上にしっかりと走ります。また、居住性の割に小回りも効くので、 …