monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 独り言

神戸電鉄 小野駅

投稿日:

今日、娘と二人で電車に乗りました。
娘にとっては生まれて初めて、私にとっても久しぶりの電車です。

もともと今日は、下の子の予防接種(Hib)の日で、その後、みんなで実家の両親とご飯を食べに行く事になっていました。

で、小児科が駅の近くだったこともあって、予防接種を待っている間に、私と上の娘だけ先に電車で実家に向かうことにしたという次第です。

娘は、以前から電車に乗ってみたいと言っていたので、とても嬉しそうにしていました♪

ただ私にとっては、高校生の頃に毎日利用していた駅のあまりの寂れ具合に、ちょっと驚きました。

駅ビルのテナントも空きが目立ちますし、駅にも電車内にもお客さんがほとんどいませんし。(私たちの車両は貸し切り!他の車両もほぼ乗客ゼロ?)

さらには、乗った駅(小野駅)も、降りた駅(樫山駅)も、どちらも無人駅になっていました。。。
(あ、でも、樫山駅の建物は私が利用していた頃より、立派になってましたけど(^^;)

ずっと前から廃線の話が出ていますが、この様子だと廃線でも仕方ないのかも・・・という気になってしまいました。

まぁ、この辺りではみんな基本的にクルマで移動しますもんね。。。通勤・通学の時間帯は混んでるのかなぁ?







-家族・育児, 独り言

執筆者:

関連記事

F1 ドイツGP 初日フリー走行

いつもはそれほど注目しない金曜のフリー走行ですが、今回はスーパーアグリの新車「SA06」と山本左近のデビュー戦ということで、注目しないわけにはいきません。 というわけで、まずはFP1の結果。 今回がデ …

no image

キムチチャーハン

昨日の夕食は、キムチチャーハンを作りました。 「チャーハン虎の巻 – キムチチャーハンレシピ」と「レシピ:飯類「キムチチャーハン」/男の料理大作戦」の2つのページを参考に、家にあった材料を …

FenrirFS

以前愛用していたSleipnirの開発元であるフェンリル株式会社が、「FenrirFS」というファイル管理ソフトを公開しました。(フリーソフト) Gmail感覚のファイル管理ソフト「FenrirFS」 …

no image

「Tweetable」でWordPressとTwitterを連携

サーバー変更のついでに、「Tweetable」というプラグインを導入してみました。 これで、このブログへの投稿が自動的にツイートされるはずなんですが、上手くいってるかな? 追記: 上手くいったようです …

no image

結婚記念日

今日は結婚記念日、早いもので結婚してもう4年になります。 食事にでも行こうかと思ったのですが、夕方から仕事で外出することになったので、とりあえずお預けに・・・まぁ、そのうち(^^;