monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 独り言

オヤスミが言えない理由

投稿日:

よく、早いと驚かれるのですが、我が家はいつも17時半頃にみんなで夕飯を食べます(^^;

その後、少しゆっくりしてから子供達を順番に風呂にいれて、家族みんなで寝室に行き、しばらくの間、絵本を読んだり、iPadの幼児用アプリで遊んだり、いろいろな話をしたりします。

で、みんなでオヤスミを言って、妻子はそのまま寝室で眠り(&授乳)、私は仕事部屋で仕事をする・・・というのが、毎日の流れになっています(^^;

ただ最近、上の娘(2歳半)がちょっと反抗的で、オヤスミをしようとしても、拒否したり無視したり逃げたりというのが続くようになりました。
(少し前までは、毎晩ちゃんと「おやすみなさい。また明日ね。」などと言ってくれたのですが。)

はじめは、イヤイヤ期だから仕方ないのかな?などと考えていましたが、このような態度があまりに続くので、昨夜はちょっと厳しめに叱りました。

娘は号泣。。。

私は、そのまま仕事をしに行ったのですが、結構時間が経ってから、泣き止んだ娘が仕事部屋にやってきて、「ごめんなさい」と。

さらに、なぜちゃんと「オヤスミ」が言えないのかも話してくれました。

「パパが大好きだから・・・。オヤスミするとお仕事に行っちゃうから・・・。でも、お仕事のジャマはダメだから・・・だから・・・」と、消え入るような声で。

なんだか予想外の言葉で、娘をギュッと抱きしめながら、私も涙が出てきました。

(妻の入れ知恵かもと思って聞いてみたのですが、違うというので、コレが娘の本音なんだと信じることにします(^^;)

まぁ、もちろん仕事をしないわけにはいきませんが、もう少しだけ、娘と一緒に過ごす時間を増やしたいなぁと思いました。







-家族・育児, 独り言

執筆者:


  1. emi より:

    すごくかわいいですね。
    ほんとわが子って愛であふれてる。
    私もたくさんの愛でかえしたいなと思います。

    私も読みながら涙がでてきました。

  2. zon より:

    emiさん、コメントありがとうございます。
    ホントに、我が子は愛おしいです♪
    もっとゆっくり成長してくれたらいいのになぁ。。。(^^;

関連記事

no image

初ラウンド

数日後に、今年初めてのゴルフに行くことになりました。 ただ、3人でラウンドする予定なのですが、他のお二方の顔もしらないような状況です・・・今までは友人としか行った事がないのですが、大丈夫なのかな?(^ …

no image

ジテツウ特集

今日、外出したついでに書店で「funride 10月号」を買ってきました。 今月はジテツウ(自転車通勤)の特集だったのですが、私にとってはこういったライトな感じの記事の方が楽しめます。(本気モードのロ …

no image

ランチ・ミーティング

今日は、いつも仕事でお世話になっている会社の社長に昼食を御馳走していただきました。 さらに、ランチの後も、高級ホテルのラウンジで夕方頃まで諸々の打ち合わせなど。 本当に色々ごちそうさまでした♪ まぁそ …

Pizzeria la. mano で感動の瞬間!

昨夜(というか今朝)、「Pizzeria la. mano」というお店に行ってきました。 以前からよく店の前は通っていたので、とても気になっていたのですが、今回、日本 vs デンマークの試合をプロジェ …

no image

出産祝い

先月友人のT君にはじめての子どもが生まれました。 ということで、今日、友人のH君夫妻とうちの夫婦でお祝いに出かけることになっています。 去年、H君夫婦に子どもが出来たときは、T君夫婦と一緒に「現金+子 …