monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 独り言

オヤスミが言えない理由

投稿日:

よく、早いと驚かれるのですが、我が家はいつも17時半頃にみんなで夕飯を食べます(^^;

その後、少しゆっくりしてから子供達を順番に風呂にいれて、家族みんなで寝室に行き、しばらくの間、絵本を読んだり、iPadの幼児用アプリで遊んだり、いろいろな話をしたりします。

で、みんなでオヤスミを言って、妻子はそのまま寝室で眠り(&授乳)、私は仕事部屋で仕事をする・・・というのが、毎日の流れになっています(^^;

ただ最近、上の娘(2歳半)がちょっと反抗的で、オヤスミをしようとしても、拒否したり無視したり逃げたりというのが続くようになりました。
(少し前までは、毎晩ちゃんと「おやすみなさい。また明日ね。」などと言ってくれたのですが。)

はじめは、イヤイヤ期だから仕方ないのかな?などと考えていましたが、このような態度があまりに続くので、昨夜はちょっと厳しめに叱りました。

娘は号泣。。。

私は、そのまま仕事をしに行ったのですが、結構時間が経ってから、泣き止んだ娘が仕事部屋にやってきて、「ごめんなさい」と。

さらに、なぜちゃんと「オヤスミ」が言えないのかも話してくれました。

「パパが大好きだから・・・。オヤスミするとお仕事に行っちゃうから・・・。でも、お仕事のジャマはダメだから・・・だから・・・」と、消え入るような声で。

なんだか予想外の言葉で、娘をギュッと抱きしめながら、私も涙が出てきました。

(妻の入れ知恵かもと思って聞いてみたのですが、違うというので、コレが娘の本音なんだと信じることにします(^^;)

まぁ、もちろん仕事をしないわけにはいきませんが、もう少しだけ、娘と一緒に過ごす時間を増やしたいなぁと思いました。







-家族・育児, 独り言

執筆者:


  1. emi より:

    すごくかわいいですね。
    ほんとわが子って愛であふれてる。
    私もたくさんの愛でかえしたいなと思います。

    私も読みながら涙がでてきました。

  2. zon より:

    emiさん、コメントありがとうございます。
    ホントに、我が子は愛おしいです♪
    もっとゆっくり成長してくれたらいいのになぁ。。。(^^;

関連記事

ボディケア&リラクゼーション 癒し屋さん じぃじとばぁば

最近、相変わらずカラダのコリが辛いので、マッサージに行ってきました。 今日向かったのは、加東市社の総合庁舎のすぐ近くにある「癒し屋さん じぃじとばぁば」というお店です。近くを通る度に気になっていたので …

しまなみ海道サイクリング♪

しまなみ海道。 瀬戸内海の向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島を結ぶ、新尾道大橋、因島大橋、生口橋、多々羅大橋、大三島橋、伯方橋、大島大橋、来島海峡大橋の総称で、全長約80km。 本州と四国を結ぶ …

叔母

今日は、埼玉に住んでいる妹夫婦が遊びに来てくれました。 お祝いもたくさん持ってきてくれました。本当にありがとう♪ 子供を連れて埼玉に遊びに行けるのは、まだ当分先かなぁ・・・(^^;

no image

梅田でお買い物

妻の誕生日が今月なので、少し早いですが、今日一緒にプレゼントを買いに行ってきました。 指輪が欲しいということで、HERBIS ENTの中のジュエリーショップへ。 (学生時代良く通った場所なんですが、H …

no image

墓参り

今日、初めて子供を連れて墓参りに行ってきました。 ご先祖様に、出生の報告と、これからの無事をお願いしてきました(^^;