monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 独り言

オヤスミが言えない理由

投稿日:

よく、早いと驚かれるのですが、我が家はいつも17時半頃にみんなで夕飯を食べます(^^;

その後、少しゆっくりしてから子供達を順番に風呂にいれて、家族みんなで寝室に行き、しばらくの間、絵本を読んだり、iPadの幼児用アプリで遊んだり、いろいろな話をしたりします。

で、みんなでオヤスミを言って、妻子はそのまま寝室で眠り(&授乳)、私は仕事部屋で仕事をする・・・というのが、毎日の流れになっています(^^;

ただ最近、上の娘(2歳半)がちょっと反抗的で、オヤスミをしようとしても、拒否したり無視したり逃げたりというのが続くようになりました。
(少し前までは、毎晩ちゃんと「おやすみなさい。また明日ね。」などと言ってくれたのですが。)

はじめは、イヤイヤ期だから仕方ないのかな?などと考えていましたが、このような態度があまりに続くので、昨夜はちょっと厳しめに叱りました。

娘は号泣。。。

私は、そのまま仕事をしに行ったのですが、結構時間が経ってから、泣き止んだ娘が仕事部屋にやってきて、「ごめんなさい」と。

さらに、なぜちゃんと「オヤスミ」が言えないのかも話してくれました。

「パパが大好きだから・・・。オヤスミするとお仕事に行っちゃうから・・・。でも、お仕事のジャマはダメだから・・・だから・・・」と、消え入るような声で。

なんだか予想外の言葉で、娘をギュッと抱きしめながら、私も涙が出てきました。

(妻の入れ知恵かもと思って聞いてみたのですが、違うというので、コレが娘の本音なんだと信じることにします(^^;)

まぁ、もちろん仕事をしないわけにはいきませんが、もう少しだけ、娘と一緒に過ごす時間を増やしたいなぁと思いました。







-家族・育児, 独り言

執筆者:


  1. emi より:

    すごくかわいいですね。
    ほんとわが子って愛であふれてる。
    私もたくさんの愛でかえしたいなと思います。

    私も読みながら涙がでてきました。

  2. zon より:

    emiさん、コメントありがとうございます。
    ホントに、我が子は愛おしいです♪
    もっとゆっくり成長してくれたらいいのになぁ。。。(^^;

関連記事

クリスマスプレゼント♪

無事に息子の誕生日も終わり、次はクリスマスプレゼントを用意しないといけないのですが、すでに子ども達の欲しいモノは把握しているので、後は購入するだけです。 (当日、こっそり枕元に置くという大切なイベント …

ロードバイク(2012 デローザ R848)のホイールを購入!

これまで(ココとかココなどで)色々と悩んできたのですが、ついにロードバイクのホイールを購入しました。 カーボンディープリムに対する憧れは捨てきれませんが、それは次回のお楽しみということにして、今回は現 …

庭にアーモンドの木を植えました♪

先日、庭に植える草花を買うために、家族揃って近くのホームセンターに行ったのですが、その際、妻がアーモンドの木が欲しいと言うので、よく分からないままに庭の隅に植えてみました。 非常に見えにくいですが、上 …

no image

スーパーアグリF1 期待の新車はドイツから?

フランスGPから投入されると期待されていた新車「SA06」ですが、ドイツGPからの投入になりそうだとのことです。 FIAのクラッシュテストなどの関係もあり、新型車『SA06』のモノコックは結局『SA0 …

no image

16週目

妻が妊娠16週目に入りました。 7月の初めに妊娠がわかり、とても喜んだのですが、しばらくして何度か出血が続き「切迫流産」と診断されました。 その後2ヶ月間近く、病院から「絶対安静」と言われていたので、 …