monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

クロネコヤマトのDNA

投稿日:

ほぼ日の「クロネコヤマトのDNA」という対談記事がスゴイです。
今日の時点では、まだ半分までしか公開されていないのですが、本当に感動する話ばかりです。

現場判断で会社の車を使い、
上司の承認も得ず、勝手にことを運ぶ。
しかも無償で。

道を知っているからです。

「思いきりやって、
 それで間違えたって構わない。
 大丈夫。
 どんどんやりなさい。
 きみの失敗くらいで、
 そのくらいで、経営は揺らがないから」と。

ヤマトがその場を仕切ると決まってから、
自衛隊のみなさんがですよ、
ぼくらの支配下に入って、
指示通りに動いてくれたんです。
これはね、ほんとに‥‥

いやぁ、スゴイなぁ。。。

この連載の影響か、Amazonで「小倉昌男 経営学」の在庫がなくなってるんですよね(^^;
この本も早く手に入れて読んでみたいと思います。

小倉昌男 経営学
小倉昌男 経営学

posted with amazlet at 11.08.24
小倉 昌男
日経BP社
売り上げランキング: 154







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

ママ、生まれる前から大好きだよ!

妻が、「ママ、生まれる前から大好きだよ!―胎内記憶といのちの不思議」という本を購入したので、私も少しずつ読んでいます。 「胎内記憶」や「生まれる前の記憶」に関する本で、この内容を信じるか信じないかは読 …

ナゴヤドーム

昨日、ナゴヤドームで中日vsヤクルトの試合を観てきました。 野球を球場で観るなんて、何年ぶりだろう・・・。 私自身はあまり野球に関心が無いのですが、親父が中日の大ファンなので、還暦祝の一環として妹夫婦 …

no image

外壁の塗り替え

1週間少し前から、我が家の隣のお宅が外壁の塗り替え工事をされていたのですが、ようやくすべて終わったようです。 家を囲んでいた足場などがすべてなくなったので、今日はじめて全体をみることが出来たのですが、 …

no image

WordPress 2.8.1

WordPress 2.8.1 日本語版が公開されたので、自動アップグレード機能を使ってアップグレードしました。 2.8からの変更点は以下の通りです。 ・一部のテーマにて、2.8では動作しない方法で …

羽子板

先日注文していた羽子板が届いたので、早速、床の間に飾りました。 これで、安心してお正月を迎えられます。 あとは、娘がケースを割ったりしないことを祈るのみです・・・(^^;