monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

クロネコヤマトのDNA

投稿日:

ほぼ日の「クロネコヤマトのDNA」という対談記事がスゴイです。
今日の時点では、まだ半分までしか公開されていないのですが、本当に感動する話ばかりです。

現場判断で会社の車を使い、
上司の承認も得ず、勝手にことを運ぶ。
しかも無償で。

道を知っているからです。

「思いきりやって、
 それで間違えたって構わない。
 大丈夫。
 どんどんやりなさい。
 きみの失敗くらいで、
 そのくらいで、経営は揺らがないから」と。

ヤマトがその場を仕切ると決まってから、
自衛隊のみなさんがですよ、
ぼくらの支配下に入って、
指示通りに動いてくれたんです。
これはね、ほんとに‥‥

いやぁ、スゴイなぁ。。。

この連載の影響か、Amazonで「小倉昌男 経営学」の在庫がなくなってるんですよね(^^;
この本も早く手に入れて読んでみたいと思います。

小倉昌男 経営学
小倉昌男 経営学

posted with amazlet at 11.08.24
小倉 昌男
日経BP社
売り上げランキング: 154







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

サント・アンのソフトクリームを食べるポタリング♪(2015年1月)

今日は、毎月恒例のサント・アンさんの月替わりソフトクリームを食べるポタリングの日♪ 偉そうに「毎月恒例」と書いてますが、昨年は引越のバタバタでサボってたので、私はかなり久しぶりの参加です(^^; これ …

F1 2007 モナコGP 決勝

伝統のF1モナコGP決勝、心配された雨は降らず、セーフティカーも1度も入らず、予想に反してとてもクリーンなレースでした。 結果は、マクラーレンが3位以下に1分以上の大差をつけて圧勝の1-2フィニッシュ …

日本のマチュピチュ 竹田城ポタリング(立雲峡〜出石)

雲海に浮かび上がる山城、竹田城。 別名を虎臥城といい、国の史跡に指定されている。また、城下から遥か高く見上げる山の頂に位置し、しばしば円山川の川霧により霞むことから、「天空の城」の異名をもち「日本のマ …

no image

携帯電話でGmail

ITmedia Biz.ID:Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず Gmailサービスがauに対応したという事で、早速試してみました。 私が使っているauの端末は「 …

no image

板尾さん

130R・板尾さんの娘さんが亡くなったそうです。 板尾創路の長女が急死、2歳誕生日直前に お笑いコンビ130Rの板尾創路(46)の1歳11カ月の長女が急死したことが17日、分かった。関係者によると16 …