monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

クロネコヤマトのDNA

投稿日:

ほぼ日の「クロネコヤマトのDNA」という対談記事がスゴイです。
今日の時点では、まだ半分までしか公開されていないのですが、本当に感動する話ばかりです。

現場判断で会社の車を使い、
上司の承認も得ず、勝手にことを運ぶ。
しかも無償で。

道を知っているからです。

「思いきりやって、
 それで間違えたって構わない。
 大丈夫。
 どんどんやりなさい。
 きみの失敗くらいで、
 そのくらいで、経営は揺らがないから」と。

ヤマトがその場を仕切ると決まってから、
自衛隊のみなさんがですよ、
ぼくらの支配下に入って、
指示通りに動いてくれたんです。
これはね、ほんとに‥‥

いやぁ、スゴイなぁ。。。

この連載の影響か、Amazonで「小倉昌男 経営学」の在庫がなくなってるんですよね(^^;
この本も早く手に入れて読んでみたいと思います。

小倉昌男 経営学
小倉昌男 経営学

posted with amazlet at 11.08.24
小倉 昌男
日経BP社
売り上げランキング: 154







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

カンパニョーロ シートクランプ(SP-RE108)

先日、クイックレバー式のシートクランプを購入したのですが、やっぱりレバー部分が邪魔なのと、締め付けが弱いせいで(体重が重いから?)走っているうちにサドルが下がってしまうので、ボルトでガッチリ固定するタ …

no image

久しぶりの練習

久しぶりにゴルフの練習に行きました。 夜になると寒くなって家を出るのにかなりの覚悟がいるので、仕事をちょっと中断して太陽の出ているうちに練習しました。 が、久しぶりだったのでグリップがおかしくなったの …

神戸市立王子動物園

今日は、朝から家族で王子動物園に行ってきました。 7年程前に妻と二人で遊びに行って以来で、うちの子供達にとっては生まれて初めての動物園です。 2才の娘は、何日も前からとても楽しみにしていました(^^; …

F1 2007 バーレーンGP 決勝

F1バーレーンGP決勝、マッサがポール・トゥ・ウィンで今季初勝利を飾りました。 そして2位にまたしてもハミルトン、ルーキーでありながら、アロンソ・ライコネンと並んでポイントリーダーになりました。若干2 …

寒い日には、ZIPPOハンディウォーマー

ZIPPOハンディウォーマー スタパさんが今週紹介されていたのですが、これかなり良さそうです! なんでも、発熱量は使い捨てカイロの約13倍で、24時間暖かさが持続するらしいです。寒い日のゴルフや、屋外 …