monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 物欲 独り言

ぬか漬け

投稿日:

以前、にんにくの醤油漬けを作ったと書いたのですが、もちろんその後も何度か漬けています。まぁ、これは本当にただ醤油に漬け込むだけなのですが(^^;

で、現在はぬか漬けに挑戦したいと考えています。

これまでにも何度か「ぬか床を作ろう!」と思いつつ、その度に面倒そうで断念してきたのですが、最近「ほぼ日」で「鶴見の糠漬け。」という連載をやっていて、それにかなり影響されています(^^;

ちなみに、上記の連載によると、「ぬか漬け美人」という製品を使うのが良いようです。







-グルメ・料理, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    ぬか漬けかぁ~、いいなぁ・・・。
    やりたいねんけど、俺がキュウリ・ナス・ウリアレルギーやから、難しいねんよなぁ。

    でも、ぬか床欲しい!
    最近ではスイカの皮とかも漬けるらしいよ(ウリ科やから俺は食べられへんけど)。
    でも、キュウリ漬けたのって、めちゃくちゃ旨いやんなぁ・・・

    あぁ、アレルギー我慢して食うか、違う食材探すが・・・
    白菜とかキャベツとかって、すぐに漬かるよなぁ。
    金魚の師匠の奥様がおっしゃるには、鷹の爪を1本のところを2本にしたらなかなかよいとのこと(何がどう良いのかは解らないけど、常温でも発酵しすぎにくい効果があると個人的に勝手に思っている)。

    ぬか床、作ってもええけど、旨いぬか床を分けてもらうのもいいねぇ。

  2. zon より:

    > 最近ではスイカの皮とかも漬けるらしいよ(ウリ科やから俺は食べられへんけど)。
    > でも、キュウリ漬けたのって、めちゃくちゃ旨いやんなぁ・・・
    スイカの皮かぁ・・・美味しいのかな?(^^;
    やっぱ、キュウリが最高ですよね。ナスも美味しいけど。

    > 鷹の爪を1本のところを2本にしたらなかなかよいとのこと
    へぇ。なんか、上にも書いたほぼ日の記事を読んでると、鉄釘を入れた方が良いとか、色々あるみたいですね。
    乳酸菌と酵母菌のバランスとか言われても、目に見えないから難しいですよね(^^;

    > ぬか床、作ってもええけど、旨いぬか床を分けてもらうのもいいねぇ。
    そうですねぇ。昔はうちの実家にもぬか床あったんですが、最近見てないからなぁ・・・とっくにやめたんだろうなぁ(^^;

関連記事

和牛亭 和さび

今日は、友人家族と一緒に「和牛亭 和さび」という焼肉屋さんに行ってきました。 全員が初めて行くお店だったんですが、なかなか美味しかったです♪ (昨年の4月にオープンしたお店のようですね。) というわけ …

Norton Internet Security 2005

ノートン・インターネットセキュリティ 2005 特別優待パッケージ 今日届いたので、早速インストールしてみました。 今まで、同じソフトの2004版を使用していたのですが、アイコンやウィンドウのデザイン …

オルセー美術館展 ~19世紀 芸術家たちの楽園~

妻と二人でオルセー美術館展(神戸市立博物館)に行ってきました。 感想は、可もなく不可もなくといった感じで、正直なところ「大満足」ではないです。 もう少し琴線に触れる作品が多ければ良かったのですが、まぁ …

息子の入園式♪

一昨日の娘の入学式に続き、今日は息子の入園式でした。 先月まで娘が通っていた幼稚園に、ちょうど入れ替わりでの入園です♪ 息子にとっても、2年間毎日のように付き添って通った勝手知ったる幼稚園なので、特に …

no image

復活!?

先週末からちょっと仕事でトラブっていたので、更新が滞っていました・・・(それどころじゃなかった(T_T)) まだ完全に解決はしていないのですが、かなり落ち着いてきたので、そろそろ復活しようと思います。 …