monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

リゾートでノマド

投稿日:

昨年末にも書いたのですが、最近は「ノマド・ワーク」という言葉をよく目にします。

また、今年起こってしまった震災・原発事故を機に、ワークスタイルやライフスタイルを考え直す人も増えているように思います。
(実際、大企業での安定した生活を捨てて、最近フリーランスの道を選んだ友人もいます。妻子を抱えての大英断、尊敬します!)

現在では、ノートパソコンとインターネット接続環境さえあれば成立する仕事も色々ありますし(私自身も似たようなモノですが(^^;)、これからも場所に縛られず仕事をする人は増えていくのではないかと思います。

沖縄に1ヶ月生活 – ノマドしてきた感想とか。 | Last Day. jp

【疎開なう】これからの疎開の話をしよう – ROOM427
【疎開なう】佐賀に住んで3日が過ぎた。 – ROOM427
(続きもあります・・・こちらから

上のようなブログを読むと、自分も、家族で沖縄や海外のリゾート地なんかに滞在しながら、これまで通りの仕事ができたら幸せだろうなぁ、なんて思います。
(今でも多くのお客さんとは、ほぼメールのやりとりのみで仕事を進めているので、不可能ではないんですよね。。。)

まぁでも、東京や大阪で仕事をしている友人達からすれば、私なんかは十分リゾート地に近い(?)ような田舎環境で毎日のんびり仕事をしている身分なんですけどね(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

WordPress 2.6

このblogを運用している「WordPress」を、最新版の2.6にバージョンアップしました。 いつも通り、特に問題も発生せず簡単にアップグレードに成功しました。

no image

Office2007 と Vista

最近、Office2007を使用されているお客さんが増えてきたので、私もそろそろアップグレードしないといけないかなと思っています。 で、どうせなら同時にVistaも購入して、メインPCにクリーンインス …

no image

ほぼ日手帳 注文

本日発売された「ほぼ日手帳2010」ですが、早速注文しました。 私は今年も赤の革カバーが欲しかったんですが「オレンジレッド」という微妙な色しかなかったので、今年は無難に「TSブラック2010」、妻は「 …

no image

母の日

実家に住んでいた学生の頃から、母の日には毎年カーネーションを買うことにしています。 結婚してからは、私の実家と、妻の実家に持っていくようになりました。 最初花屋に行った年に友人と一緒だったので、何故か …

チーズフォンデュ

今日は妻の誕生日だったのですが、生後2ヵ月半の息子がいるため、今年は外食を諦めました。 というわけ(?)で、娘と二人で食材などを買いに行き、自宅ではじめてチーズフォンデュを食べました。(結局、下ごしら …