monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

リゾートでノマド

投稿日:

昨年末にも書いたのですが、最近は「ノマド・ワーク」という言葉をよく目にします。

また、今年起こってしまった震災・原発事故を機に、ワークスタイルやライフスタイルを考え直す人も増えているように思います。
(実際、大企業での安定した生活を捨てて、最近フリーランスの道を選んだ友人もいます。妻子を抱えての大英断、尊敬します!)

現在では、ノートパソコンとインターネット接続環境さえあれば成立する仕事も色々ありますし(私自身も似たようなモノですが(^^;)、これからも場所に縛られず仕事をする人は増えていくのではないかと思います。

沖縄に1ヶ月生活 – ノマドしてきた感想とか。 | Last Day. jp

【疎開なう】これからの疎開の話をしよう – ROOM427
【疎開なう】佐賀に住んで3日が過ぎた。 – ROOM427
(続きもあります・・・こちらから

上のようなブログを読むと、自分も、家族で沖縄や海外のリゾート地なんかに滞在しながら、これまで通りの仕事ができたら幸せだろうなぁ、なんて思います。
(今でも多くのお客さんとは、ほぼメールのやりとりのみで仕事を進めているので、不可能ではないんですよね。。。)

まぁでも、東京や大阪で仕事をしている友人達からすれば、私なんかは十分リゾート地に近い(?)ような田舎環境で毎日のんびり仕事をしている身分なんですけどね(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

早朝ポタリング

昨日から徹夜で仕事をしていたので、今朝はAM5:00過ぎから自転車に乗ってみました。 こんな早朝に乗るのは、もちろんはじめての事ですが、予想通り空気がとても気持ちいいです。 人や車ともほとんど出会わず …

no image

amadana携帯 DoCoMo「N705i」

amadanaがデザインを手がけた携帯電話「N705i」の限定モデルの予約受付が開始されていたようです。 先日ドコモが905シリーズと705シリーズを一気に発表した中で、自分が買うとしたらこの機種かな …

はじめての車検

先日、MINIディーラーから車検の案内が届いていたので、予約の電話をしておきました。 MINIを購入して早3年、いよいよ初めての車検です。 日頃トラブルなく乗っているので、特に重要な故障とかはないと思 …

no image

ドメインはお早めに・・・

以前から、「いつか絶対に取ろう」と思っていたドメインがあったのですが、今日調べてみると既に誰かに取られていました。 やはり欲しいと思った時に取得手続きをしないとダメですね(^^; 数年前に比べるとTL …

no image

Internet Explorer 7 の強制配布

「Internet Explorer 7 日本語版」の自動更新による配布予定日が、2008年2月13日に決まっていたようです。(以前確認したときは、「未定」だったと思うのですが・・・) Interne …