monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

創業15周年!

投稿日:2011/07/18 更新日:

私は1996年の7月にフリーランスの仕事をはじめたので、今月でちょうど創業15周年になります。

途中、仲間を集めて法人化したり、その会社を解散したり、やっかいなお客さんを相手に訴訟を起こしたり、等々、嬉しいことも悔しいこともたくさん経験してきました。

特に、自分達で作った会社の解散手続をするのは、本当に悔しくて辛いことでした。

設立登記の際には、ワイワイと一緒に色々やってくれた仲間達も、解散の手続きとなると誰も手を貸してくれないですし、出資金の返金についてもみんな見て見ぬふり。。。とか(^^;
(もちろん、一応全員が対等という形ではじめた会社でしたが、私が「社長」だったので全ての責任を負うべきなんだと納得はしていますが(^^;)

初めの頃は本当にお金がなくて(今も全然ないんですが(^^;)、諸々の支払日に残高が足りなくて、複数のクレジットカードでキャッシングをして、それを高金利のリボ払いで返していくなんていう、自転車操業というより「一輪車操業」のような、本当にギリギリの時期もありました。

でも、頑張って一生懸命仕事をするうちに、素敵な方々と出会い、多くの皆様に助けられて、なんとかここまでやってこれました。本当にありがとうございます。

この15年間(法人化していた時期も含めて)、SOHOの形態で仕事を続けてきましたが、あらためて、これは素晴らしいワークスタイルだと思います。
子供ができてからは特に、毎日自宅で仕事ができる喜びを強く感じています。

また、私が日々仕事を頑張れるのは、妻のサポートと愛しい子供達の存在のおかげだと、本当に心から感謝しています。いつもありがとう♪

というわけで、、、妻子を抱えて一輪車操業をしないように、16年目も頑張ります!(^^;







-独り言

執筆者:


  1. シュヴァルブラン より:

    15周年おめでとうございます。
    本当に素晴らしいワークスタイルで羨ましい限りです。
    感謝の気持ち大事ですね(^-^)/

  2. zon より:

    ありがとうございます!
    いやぁ、ホントに感謝することばかりの毎日です(^^;
    これからも頑張ります♪

  3. とんちゃん より:

    またまたお邪魔します。
    私も1996年4月にスポーツトレーナーとして鍼灸院を独立開業しました。
    毎日試行錯誤の連続です。
    選手と一緒に日々故障と戦っています。
    16年目 自分の体は少々がたついていますが・・・
    自営業は体が資本です。頑張りましょう。
    それでは失礼します。

  4. zon より:

    おぉ、1996年の4月に開業されたんですか!ほとんど同時期ですね!
    ホントに健康第一ですよね(^^;
    今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

  5. […] 20年も仕事をしていると、もちろん厳しい時期もありました。中でも(15周年の記事にも書いたんですが)、仲間を集めて作った会社を解散するときが一番辛かったです。 […]

関連記事

ダイソー プチ鋳物シリーズ「グリドル 丸」のシーズニング

ダイソーのプチ鋳物「グリドル(丸)+専用ハンドル」を購入したので、昨日(仕事を終えてから、深夜にコソコソと(^^;)シーズニングを行いました。 ちなみに、一部では有名(?)なこのプチ鋳物シリーズ、私は …

東条湖おもちゃ王国はディズニーランドより楽しい!?

昨日も書いたんですが、今日は家族でディズニーランドに行く予定でしたが(台風のため)延期しました。 なので、その代わりに、地元のテーマパーク「東条湖おもちゃ王国」に行ってきました。 私は、自分が子供の頃 …

カメラは詩的な遊びなのだ。

「カメラは知的な遊びなのだ。」の続編(かな?)、「カメラは詩的な遊びなのだ。」が発売されていたので、購入してみました。 まだ少ししか読んでいないのですが、田中長徳さんの本は「カメラに訊け!―知的に遊ぶ …

no image

今年初のゴルフの予定

5月3日に、高校時代の友人達とゴルフに行くことになりました。 今年初のラウンドです(^^; コンペの予定も近いことだし、早く勘を取り戻さないと・・・(^^;

ニュースーパーマリオブラザーズ 購入!

今日はちょっと用があったので、昼頃に実家に行き、両親と一緒に寿司を食べてきました。 で、その帰りに、思わず「ニュースーパーマリオブラザーズを購入してしまいました。 来月末頃まで結構仕事が詰まってるんで …