monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

創業15周年!

投稿日:2011/07/18 更新日:

私は1996年の7月にフリーランスの仕事をはじめたので、今月でちょうど創業15周年になります。

途中、仲間を集めて法人化したり、その会社を解散したり、やっかいなお客さんを相手に訴訟を起こしたり、等々、嬉しいことも悔しいこともたくさん経験してきました。

特に、自分達で作った会社の解散手続をするのは、本当に悔しくて辛いことでした。

設立登記の際には、ワイワイと一緒に色々やってくれた仲間達も、解散の手続きとなると誰も手を貸してくれないですし、出資金の返金についてもみんな見て見ぬふり。。。とか(^^;
(もちろん、一応全員が対等という形ではじめた会社でしたが、私が「社長」だったので全ての責任を負うべきなんだと納得はしていますが(^^;)

初めの頃は本当にお金がなくて(今も全然ないんですが(^^;)、諸々の支払日に残高が足りなくて、複数のクレジットカードでキャッシングをして、それを高金利のリボ払いで返していくなんていう、自転車操業というより「一輪車操業」のような、本当にギリギリの時期もありました。

でも、頑張って一生懸命仕事をするうちに、素敵な方々と出会い、多くの皆様に助けられて、なんとかここまでやってこれました。本当にありがとうございます。

この15年間(法人化していた時期も含めて)、SOHOの形態で仕事を続けてきましたが、あらためて、これは素晴らしいワークスタイルだと思います。
子供ができてからは特に、毎日自宅で仕事ができる喜びを強く感じています。

また、私が日々仕事を頑張れるのは、妻のサポートと愛しい子供達の存在のおかげだと、本当に心から感謝しています。いつもありがとう♪

というわけで、、、妻子を抱えて一輪車操業をしないように、16年目も頑張ります!(^^;







-独り言

執筆者:


  1. シュヴァルブラン より:

    15周年おめでとうございます。
    本当に素晴らしいワークスタイルで羨ましい限りです。
    感謝の気持ち大事ですね(^-^)/

  2. zon より:

    ありがとうございます!
    いやぁ、ホントに感謝することばかりの毎日です(^^;
    これからも頑張ります♪

  3. とんちゃん より:

    またまたお邪魔します。
    私も1996年4月にスポーツトレーナーとして鍼灸院を独立開業しました。
    毎日試行錯誤の連続です。
    選手と一緒に日々故障と戦っています。
    16年目 自分の体は少々がたついていますが・・・
    自営業は体が資本です。頑張りましょう。
    それでは失礼します。

  4. zon より:

    おぉ、1996年の4月に開業されたんですか!ほとんど同時期ですね!
    ホントに健康第一ですよね(^^;
    今後とも、どうぞよろしくお願いします♪

  5. […] 20年も仕事をしていると、もちろん厳しい時期もありました。中でも(15周年の記事にも書いたんですが)、仲間を集めて作った会社を解散するときが一番辛かったです。 […]

関連記事

パールイズミ ネックウォーマー 購入!

明後日、お友達とポタリングに出かける予定なんですが、とっても寒そうなので、慌てて「パールイズミ ネックウォーマ 485」を購入してみました。 寒さを感じる首周りをしっかり保温するネックウォーマ。前側を …

「コールマン ナチュラルウッドロールテーブル110」購入♪

G.W.中に庭でBBQをする予定があるので、新たに「コールマン ナチュラルウッドロールテーブル110」というアウトドアテーブルを購入してみました。 これまで使っていたのは「キャプテンスタッグ トラッド …

no image

レンタルサーバーの変更

昨年末に書いたように、現在このブログを運営しているサーバーでは、WordPressを最新版に更新することができません。(MySQLが4系のため) なので、レンタルサーバーを変更したいなぁと考えています …

長財布

私はこれまで、子供の頃も含めてずっと所謂二つ折りの財布を使ってきたのですが、先日神戸に行った際に、初めて長財布を購入してみました。(購入したのはたぶんコレです) 完全に衝動買いのような感じだったのです …

新しい趣味・・・?

最近、自転車が欲しいなぁと思っています。 なので、いつものように自転車関連の本や雑誌・ムックなどを色々購入して眺めています。 自転車(本などでは自転車の事をたいてい「バイク」と書いてます。それもカッコ …