monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

手帳・文房具 物欲 独り言

趣味の書道

投稿日:

以前から関心はあったのですが、最近友人のブログの影響で書道に関する興味が高まっています。
墨の香りを感じながら精神を集中させて紙に向かう、っていうのもなかなか良いですよね。

でいつもの通り、まずは道具を調べようと思って、とりあえず楽天で書道用品を探してみたのですが、何がどう違うのか全くわかりません。

上の硯なんてめちゃくちゃ高い(私の感覚では)のですが、数百円のモノとどう違うんでしょうか。

何やら奥が深く、ハマるとヤバイ世界のような気がしますね・・・小遣い足りるかなぁ(^^;







-手帳・文房具, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    墨をすりながら一日を顧みて、心を漱ぐのも良いですよ。
    書道教室とかに通わなくても、歴代の書家が残した筆跡を手本に習うのもいいです。
    むしろ先生の癖にとらわれず、自分の好きな書体、書風を選べますから。

    写真の硯は歙州硯ですよね。
    清や宋の時代の硯には名硯が多く、非常に高価で売買されています。
    写真の硯は彫ったり削ったりしてますが、本当に素晴らしい硯石は板状のままです。彫ることすらもったいないから。板の上で墨をすって、それを別の器に移すとかして使うらしいです。ここまでくると、国産高級車よりも高価なものもあります。

    まぁ、ビックリするくらい高価なのは貴重な硯と古墨くらいなので、あとは高いといってもある意味知れてますよ。コレクションとしても楽しめる趣味だと思います。

  2. zon より:

    > 書道教室とかに通わなくても、歴代の書家が残した筆跡を手本に習うのもいいです。
    > むしろ先生の癖にとらわれず、自分の好きな書体、書風を選べますから。
    なるほど・・・。
    確かに、教室に習いに行くと、段々苦痛になってきそうです(^^;

    > コレクションとしても楽しめる趣味だと思います。
    それが、楽しそうであり、怖そうでもあるんですよね(^^;

  3. 書道用具…

    【書道】書道(しょどう)または書(しょ)とは、書くことで文字の美を表そうとする東洋の造形芸術である。カリグラフィーの一種。習字、書写とは違い、文字の習得を目的としていな (more…)

関連記事

山ランチ用に「ナルゲンボトル」を購入!

最近、トレッキングやハイキングに出かける機会が増えてきたのですが、これまではカップラーメンやスープ用にお湯を沸かすために、ペットボトルで買った水を持って行ってました。 ただ、お湯を沸かすためなら、ミネ …

えべっさん

今年も例年通り、友人と一緒に西宮神社の十日戎に行ってきました。商売繁盛祈願です(^^; 正月は子供の入院でバタバタしていて、初詣にも行けていなかったので、今年初の神社参拝になりました。 無事にいつもの …

iPhone 4 ケースプログラム

アップルの「iPhone 4 ケースプログラム」で申し込んでいたケースが届きました。 今のところ、前後両面に専用保護フィルムを貼った形で使用していて特に支障はないので、このケースを利用するかどうか悩ん …

no image

アリストの買取査定

最近、車買い替え熱が高まってきていることもあって、現在乗っている車(14アリスト)の買取査定をしてもらいました。 近くにある買取チェーン店を2件まわったのですが、G店は0円(買取不可)、H店は9万円( …

庭でBBQ♪・・・そして、買ったばかりのタープテントが壊れました(涙

世間はゴールデンウィークの真っ只中ですね。 だからというわけでもないんですが、昨日、義弟家族と義母を自宅に招いて、庭でバーベキューをしました♪ 朝から庭にテーブルや椅子などを並べて準備を進めていたんで …