monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

手帳・文房具 物欲 独り言

趣味の書道

投稿日:

以前から関心はあったのですが、最近友人のブログの影響で書道に関する興味が高まっています。
墨の香りを感じながら精神を集中させて紙に向かう、っていうのもなかなか良いですよね。

でいつもの通り、まずは道具を調べようと思って、とりあえず楽天で書道用品を探してみたのですが、何がどう違うのか全くわかりません。

上の硯なんてめちゃくちゃ高い(私の感覚では)のですが、数百円のモノとどう違うんでしょうか。

何やら奥が深く、ハマるとヤバイ世界のような気がしますね・・・小遣い足りるかなぁ(^^;







-手帳・文房具, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    墨をすりながら一日を顧みて、心を漱ぐのも良いですよ。
    書道教室とかに通わなくても、歴代の書家が残した筆跡を手本に習うのもいいです。
    むしろ先生の癖にとらわれず、自分の好きな書体、書風を選べますから。

    写真の硯は歙州硯ですよね。
    清や宋の時代の硯には名硯が多く、非常に高価で売買されています。
    写真の硯は彫ったり削ったりしてますが、本当に素晴らしい硯石は板状のままです。彫ることすらもったいないから。板の上で墨をすって、それを別の器に移すとかして使うらしいです。ここまでくると、国産高級車よりも高価なものもあります。

    まぁ、ビックリするくらい高価なのは貴重な硯と古墨くらいなので、あとは高いといってもある意味知れてますよ。コレクションとしても楽しめる趣味だと思います。

  2. zon より:

    > 書道教室とかに通わなくても、歴代の書家が残した筆跡を手本に習うのもいいです。
    > むしろ先生の癖にとらわれず、自分の好きな書体、書風を選べますから。
    なるほど・・・。
    確かに、教室に習いに行くと、段々苦痛になってきそうです(^^;

    > コレクションとしても楽しめる趣味だと思います。
    それが、楽しそうであり、怖そうでもあるんですよね(^^;

  3. 書道用具…

    【書道】書道(しょどう)または書(しょ)とは、書くことで文字の美を表そうとする東洋の造形芸術である。カリグラフィーの一種。習字、書写とは違い、文字の習得を目的としていな (more…)

関連記事

ラジコン、その後・・・。

今年の5月に友人と一緒にラジコン(TAMIYA M-05 Ver.II PRO)を購入し、その後も色々と必要なモノを揃えてきました。 私はちょうど、新居のリフォーム工事や引っ越しに関する諸々に忙殺され …

no image

自転車イベント♪

昨年末にロードバイクを注文して納車を待っているところですが、納車されたら色んなイベントに参加したいなぁと思っています。 アマチュアが参加できるイベントは数え切れないくらいあるみたいですが、今のところ興 …

あたらしい制服

今年の4月に、上の娘が小学校に入り、同時に下の息子は幼稚園に入ります。 そのため、昨年から色々と入学&入園の準備を進めているのですが、今日は注文していた制服(の一部)が仕上がったとの連絡がありました。 …

トリプルタイトルマッチ

先日も少し書いた、長谷川穂積選手のフェザー級初防衛戦(西岡・粟生も加えてのトリプル世界戦)のチケットが先行発売されたので、早速確保しました! 2011年4月8日(金)  東京・両国国技館 ・WBC世界 …

no image

xamppの調子が悪い

最近はPHP&MySQL絡みの仕事が多いので、xamppで構築した環境で動作確認等を行っているのですが、最近DBのレスポンスが非常に遅くて、毎日ストレスを感じています。 おそらく、先月、トラ …