monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ Movable Type 独り言

Movable Type 3.35 日本語版

投稿日:

このブログの「Movable Type」を最新版の3.35にアップグレードしました。

MTのアップグレードはこれまで何度も行っていて、何の問題もおきなかったのですが、今回初めて少し困った状況になりました。

FTPですべてのデータをサーバーに転送して、はじめてのログインの時に「権限がありません。管理者に連絡し、Movable Typeをアップグレードしてください。」というメッセージが表示され、先に進めなくなってしまいました。
もちろん私が管理者ですし、まさにその「アップグレード」を行っている最中だったのですが・・・(^^;

そういえば、これまでも管理画面で別の作業を行っているときに「権限がありません」というメッセージが表示されたことがあります。(特に気にしていなかったのですが(^^;)

というわけで、すぐにググって、The blog of H.Fujimotoさんの「システム管理者」(is_superuser)をオンにするCGIというスクリプトを利用して解決しました。(H.Fujimoto様、ありがとうございました)







-IT・コンピュータ, Movable Type, 独り言

執筆者:

関連記事

3連ソケット+USB

MINIの車内では、ナビとiPodとレーダー探知機の電源をシガーソケットから取っています。 そのため、これまでは普通の3連ソケットを使用していたのですが、最近はUSBで充電できるモノが増えてきました( …

庭にアーモンドの木を植えました♪

先日、庭に植える草花を買うために、家族揃って近くのホームセンターに行ったのですが、その際、妻がアーモンドの木が欲しいと言うので、よく分からないままに庭の隅に植えてみました。 非常に見えにくいですが、上 …

オトコ達のラジコンサーキット巡り(西北レーシングパーク&RCパークBeetops)

今日は、友人T君と一緒に(それぞれの息子を連れて)ラジコンのサーキットを見学してきました。(息子を連れている理由はこちら(^^;) まず向かったのは、神戸市北区にある「西北レーシングパーク」というサー …

ふんまる父子ハイキング(兵庫県自然歩道 鴨池一周コース編)

今日は、いつも家族ぐるみで仲良くさせてもらってる「ふんまる会」の奥さま達が、みんなでランチに行くということで、残されたパパ&子ども達でハイキングに行ってきました。 まずは、午前10時に鴨池公園(兵庫県 …

New iPod 販売開始

本日、新しい iPodが一斉に発表され、一部の機種は販売が開始されています。 発表されてみると、結局以前から噂されていた通りだなという印象です。 とりあえず、iPod classi …