monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 本の紹介 独り言

七田式?

投稿日:

先日、友人に「七田式ってどう思う?」と聞かれたのですが、何のことか分かりませんでした。

で、ググってみると、七田チャイルドアカデミー(?)という早期教育の教室が全国にあるみたいですね。賛否は色々なようですが。。。

Amazonでも調べてみると、本もたくさん出ていたので、とりあえず1冊買って読んでみました。(検索結果の中から一番新しかった「「頭がよくて思いやりのある子」に育てる91の金言」を購入。)

この本を読む限りでは、「愛情かけて、手をかけて、言葉をかけて、ほめて育てる。」という考えがベースになっていて、とても共感できました。

我が家でも普段から気をつけていることが多くて、特に目新しい気づきがあったわけではないですが、とても良い本だと思います。

まぁ、だからといって、チャイルドアカデミーに通わせようとは思わないですけどね(^^;

「頭がよくて思いやりのある子」に育てる91の金言
七田 眞
PHP研究所
売り上げランキング: 10750







-家族・育児, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

ラジコン、その後・・・。

今年の5月に友人と一緒にラジコン(TAMIYA M-05 Ver.II PRO)を購入し、その後も色々と必要なモノを揃えてきました。 私はちょうど、新居のリフォーム工事や引っ越しに関する諸々に忙殺され …

ミスチルの新アルバム「アイ ラブ ユー」

アイ ラブ ユー Mr.Children 今日、妻がこのCDを買っていました。 私も買うつもりで、以前からAmazonのウィッシュリストに登録していたのですが、助かりました(^^; もうすぐサザンも新 …

no image

明日は初コース!

明日、友人達とゴルフに行きます。全員が初めてのコースです。 私は周りがゴルフ場だらけという環境で暮らしているので、いつもゴルフの日の朝はゆっくりできるのですが、明日は少し遠いコースなので早起きです。今 …

no image

お歳暮

今年も、楽天のお歳暮コーナーを利用して手配しました。 毎度のことですが、家にいながら注文できるのは楽でいいですね。 でも、これだけ様々な商品を見ていると、自分用にも買いたくなってきます(^^; それを …

no image

ほぼ日手帳2008

今年もほぼ日手帳の発売が近付いてきました。 ほぼ日の専用ページでは、毎日少しずつ今年の仕様が明らかになっています。 これまでは毎年購入してきたのですが、昨年購入した手帳も結局ほとんど使わなかったので、 …