monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 本の紹介 独り言

七田式?

投稿日:

先日、友人に「七田式ってどう思う?」と聞かれたのですが、何のことか分かりませんでした。

で、ググってみると、七田チャイルドアカデミー(?)という早期教育の教室が全国にあるみたいですね。賛否は色々なようですが。。。

Amazonでも調べてみると、本もたくさん出ていたので、とりあえず1冊買って読んでみました。(検索結果の中から一番新しかった「「頭がよくて思いやりのある子」に育てる91の金言」を購入。)

この本を読む限りでは、「愛情かけて、手をかけて、言葉をかけて、ほめて育てる。」という考えがベースになっていて、とても共感できました。

我が家でも普段から気をつけていることが多くて、特に目新しい気づきがあったわけではないですが、とても良い本だと思います。

まぁ、だからといって、チャイルドアカデミーに通わせようとは思わないですけどね(^^;

「頭がよくて思いやりのある子」に育てる91の金言
七田 眞
PHP研究所
売り上げランキング: 10750







-家族・育児, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

入院

父親が入院したということで、昼間、病院に行ってきました。 集中治療室に入れられて、色んな機材を取り付けられてました。見ているだけで痛々しかったです。まぁ、意識はしっかりしてますし、「仕事あるんやろ?は …

ひまわりの丘公園

先日、マイミクの方の日記に近くの公園のことが書かれていたのを読んで、そういえばひまわりが咲いている季節だなと思い、EOS 40Dを持って行ってきました。 一人で行くのも寂しいと思い、最近デジイチにハマ …

しゃべって歩く麦わらお父さん

iPhone 4を購入した際の特典として、「しゃべって歩く麦わらお父さん」が届きました。 ただ、結構大きくて邪魔になりそうですし、子供に与えても5分くらいで飽きそうなので、未開封のままヤフーオークショ …

no image

焼き肉!

友人夫妻と一緒に、焼肉屋に行ってきました。 いつもはだいたい決まった店に行くのですが、たまには新しい店を開拓しようということで初めての店に挑戦しました。 結果は・・・いつもの店の方が良かったです(^^ …

F1 2007 スペインGP 予選

今週末は久々のF1です。いよいよヨーロッパラウンドの開幕、第4戦スペインGPが開幕しました。 熱い予選でしたが、またまたマッサがポールで、母国GPのアロンソは2位。その後に、ライコネンとハミルトンが続 …