monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 本の紹介 独り言

七田式?

投稿日:

先日、友人に「七田式ってどう思う?」と聞かれたのですが、何のことか分かりませんでした。

で、ググってみると、七田チャイルドアカデミー(?)という早期教育の教室が全国にあるみたいですね。賛否は色々なようですが。。。

Amazonでも調べてみると、本もたくさん出ていたので、とりあえず1冊買って読んでみました。(検索結果の中から一番新しかった「「頭がよくて思いやりのある子」に育てる91の金言」を購入。)

この本を読む限りでは、「愛情かけて、手をかけて、言葉をかけて、ほめて育てる。」という考えがベースになっていて、とても共感できました。

我が家でも普段から気をつけていることが多くて、特に目新しい気づきがあったわけではないですが、とても良い本だと思います。

まぁ、だからといって、チャイルドアカデミーに通わせようとは思わないですけどね(^^;

「頭がよくて思いやりのある子」に育てる91の金言
七田 眞
PHP研究所
売り上げランキング: 10750







-家族・育児, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

チョコレート・デビュー

バレンタインデーに娘から手作りチョコを貰ったので、そのお返しとして私からもチョコレート(もちろん、手作りではなく買ったモノですが。。。)をプレゼントしました。 我が家では「3才になるまでチョコレートは …

no image

一太郎とF1

ジャストシステムが、「一太郎 2007」と「ATOK 2007」を発表したようです。 一太郎とATOKの新バージョンが発売されるのは毎年のことなんですが、今年は統合ソフトの「JUST Suite 20 …

no image

大阪での打ち合わせ

今日は、打ち合わせのため、朝から大阪(難波)へ行ってきました。 午前中には終わるだろうと思っていたので、帰りに梅田のヨドバシカメラにでも寄って、最近購入を検討している液晶モニタの実機を確認しようかなぁ …

MacBookの買い換えを検討中!15インチか、13インチか・・・それとも12インチか!?

現在、仕事用のメインマシンとして13インチの「MacBook Pro」と、サブマシンとして11インチの「MacBook Air」を使っているのですが、来週開催されるイベントで新しいMacBook Pr …

F1 2007 フランスGP 予選

F1フランスGPの予選、一応、いつものようにタイミングモニタを表示させながらCSで生放送を観たのですが、雑誌を読みながらだったので、ほとんど集中していませんでした(^^; マッサがポールで、ハミルトン …